全統小受取り、先生の言う通り | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている小1テディ

学習や日々の記録などをしておりますが、基本的には

うちの子上げブログかも? ご了承ください
2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験

私のプロフィールは→こちら

 

全統小の結果、ようやく返却されました。

 

 

落ち込むテディ 

 

はい、塾の先生の予想通りでした 驚き

 

 

テディの目標には、届きませんでした...ショック

 

すごいな、先生、お見通し... やはりプロ!キラキラ

 

それにしても、なにこの平均点... 国語 89.1点はともかく、算数117.7点ですって! 高すぎませんか???

 

いや、テディの点数も順位も、決して悪いわけではないのです。

 

でも、

 

おーっ!「死者はゼロです!」

 

のつもりでいる自信満々の子だったのでね... 爆笑

 

サムネイル
 

テディの場合、できたー!って戻ってくるときは、大抵逆なんですけれどね... あるあるでしょうか

 

本人、大ショックで、部屋の隅っこで15分ほど拗ねておりました えーん

 

このまま放置しておいた方がいいのか?迷っていたら、

 

ぐすん「なぐさめにきてよー」

 

とやってきました。

 

あぁ、なぐさめたら、立ち直れるのか、それならよかった!

 

 

事前の反省も当たっていた... 

 

さらに、私がテディのテスト中に反省していた点も当たっておりました 驚き

 

 

思考力検定8級に振り回されてしまって、国語にあまり時間を割かなかったこと、ここを本当に猛反省。

 

全統小で満点を目指したかったら、いかに細部まで気を配りながら確認できるかが大切なので。全統小に限らない話ですけれどね。

 

今回、それができていなかったのは、事前にその練習が足りていなかったからだと思います。

 

本人の慢心による気の緩みもあったと思うけれど、ある程度、調子に乗らせて受けさせるにやりくらいでもいいよなーとも思うので。

 

慢心したうえで、気も遣えるというバランス調整を、私ができていなかったと思います 真顔

 

サムネイル
 

そこまでお膳立てして受けさせるのも、賛否両論あるとは思うのですけれどね 爆笑

 

いや、というか、最近テディの読解力が上がってきていたことで、私自身が、テディの国語に関して慢心していたんだと思います 驚き

 

というか、テディに関しては、まだまだ、

 

ただの 

 

に左右されているだけかもしれません! 

 

ここを超えられたら...と思うのですけれど 昇天

 

 

今後の対策 

 

今後の対策は、なかなか難しいところかもしれません。

 

今回、間違えた問題を落ち着いて解かせたら、普通に解けたので... 

 

サムネイル
 

ランちゃんは、人なわけない!とかね... 爆笑

 

なので、まだまだまだ勉強することはあるとはいえ、正直、今の時点では勉強不足ではないと思います。

 

もっとメンタル的、精神的な何か。

 

ただ、小3の子は余裕で満点をとれる試験だと思うと、学力的に余裕があるわけでもないのも確か。

 

だから、テディの目標を確実に達成するとなると、学力的にも精神的にも2学年上を目指す物申す くらいでないといけなくなるのです、多分。

 

一方で塾でも、低学年のうちはとにかく間違えさせること、間違えることに抵抗をなくすことだと言われています。

 

それは私も本当にそう思う

 

なので、あまりプレッシャーをかけず、今のところは今まで通り続けていこうと思っています。

 

そして、親のメンタルね。

本当はこの点数と順位が取れてたら、かなりほめたたえてもよいのでは?とも考えるのですが、そこまでは思えない私もいて 爆笑

 

今回のテディの目標に合わせて見てしまうから、悪い点数に見えてしまっているのだから... そんなところに目標を置いていたら、いずれ続かなくなるよね...無気力

 

と、わかってはいるつもりなのですけれどね アセアセ

 

今のところは、必要であれば本人の精神的成熟が訪れるであろうことを期待しつつ、見守ろうと思います 昇天