過去っていっても
そんな遠くない過去
一番現在に近い過去

その過去に苦しめられてきた
「うつ病」という病気に悩まされてきた

病気を発症した時は丁度「厄年」の42歳
当時はまだ結婚していた
勿論「娘」もいた

そんな中で「うつ病」と向かい合って
闘ってきた・・・が・・・

なかなか太刀打ちできないでもがき
苦しんでいた

幾度となく繰り返す
薬の大量摂取による自殺未遂

そして薬の影響か?
物忘れも激しくなってきて
ついに
「解離性障害」になってしまった
当時は解離性障害なんてわからなかった

そしてなんとなく「うつ病」が良くなってきたかな?
そんな時事件が起こった
俺自身の変化だった

当時あんなことを起こした事は70%覚えていない
きっと解離を起こしていたんだと思う
勝手に信販会社からカードを作ったり

好き勝手な事をしていたり
仕事もせずに・・・

そして前の妻と口論になり
「離婚する!」の言葉に
即座に返事をしてしまった
まるで子供のことを考えずに

離婚した後
一人で部屋にいると
フラッシュバックしてくるんだよね
楽しかった日々のことが
なぜあの時離婚届にサインと捺印したんだろうか?
もっと考えればよかったのに・・・

もう今更後悔しても遅いけど
離婚して

暫くはとことん落ちていた
どん底のどん底
果たして這い上がれるのか?
そこまで落ちていた
性懲りもなく

また自殺未遂を犯してしまうし
救急車や警察までも来て
そんな事が何度かあった

苦しかった・・・
罪悪感・自責感たっぷりだった
生きていてもどうしようもない
そんな感情しかなかった

ごく最近までは・・・

そして今の俺はというと
今年の4月から復活の兆しがでてきて
今現在は

目標を見つけ出し克復できた
まぁ「発達障害」と「知的障害」は生まれつきだから仕方ないけど
「うつ病」や「解離性障害」はなんとか症状は治まったから

今じゃ病気になる前の俺に戻っている気がする

薬の量も大幅に減ったし
まぁパキシルとリフレックスは残っているけど
眠剤も2錠だけになったけど
余裕で眠れるし

まぁ・・・しいて言えば
悪い所は「腰」「腰痛」ぐらいかな