こんばんは。

 

15日締め切りのキャンペーン応募を

予定通り本日まるっと終わらせた

ロンシャンです。

 

東洋水産の

欲しくなったら止まらないキャンペーン。

バーコードが1枚足りない!と

昨夜ブログに書いたのですが、

今朝になって2枚出てきまして…

朝から急いではがきを作って

無事投函できました。

 

バーコード保管の

雑さ加減が露呈…無気力

 

 

 

昨日のブログ。

日本製紙クレシアの

Action for Smileキャンペーン用に

作ったレシートが残念だったという話。

 

店舗名と電話番号の上1/3が

印字されていないレシート

だったんです。

 

キャンペーン事務局に問い合わせスマホ

 

ショボーン「店舗名と電話番号の上3分の1が

印字ミスで切れてしまっています。

このレシートは使えますか?」

 

真顔「少々お待ちください…」

 

1~2分待つ。

 

真顔「一部分が印字されていない

とのことですが、その状態でもパッと見て

どこの店舗か判断することはできますか?」

 

ショボーン「この辺に住んでいる人なら

判るかと思いますが、

全然知らない人だと微妙かと…」

 

見えない部分を脳が補完する

いわゆるアモーダル補完っていうやつで

私には店舗名がハッキリ見えるんですが…

ここの地域名を知らない人が見たら

判らないだろうな…という話。

 

ひらめき「なるほど、分かりました。

それでは店舗名の印字付近に

ボールペンで店舗名を

書き込んでください。

決して印字をなぞらないでください」

 

この「なぞらないで」は何度か繰り返し

おっしゃっていました。

恐らく重要な点なのだと思います。

 

 

にしても。

スギ薬局さんですよ、

スギ薬局○○店さん。

そのレジ1!

 

以前もありましたよー物申す

 

 

レジは2台、どちらも有人。

レジ待ちの人は一列に並んで

空いたレジに進むというシステムなので

どちらのレジでお会計できるのか

運次第。

しかも混んでいなければ

レジ1しか開いていないので、

結局自分では選択できず。

 

でもね。

レジ1のレシート印字が

いつも切れている

というわけでもないんです。

ちゃんと出るときもあるんですヨ。

どういうタイミングで切れるのかは

いまだ謎ですが。

 

まさに何もかもが

ロシアンルーレット爆笑

 

 

商品名の印字が無駄に良いので

ついつい対象商品を買ってしまいますが、

最近は商品名より店舗名の方が

大事かなぁ…なんて

思い始めているところです。

 

このまま改善されなければ…

 

 

 

お買い物やめちゃうかもですよー