一心不乱

一心不乱

暇あれば日常のこと書きます!

「前進あるのみ」をモットーに肩で風切り前へ進む油髪不良
Amebaでブログを始めよう!
今年も実家へ帰ってます。

墓参りしなきゃならないからだ。

人は誰しも恩義を欠いちゃいけないからな。

墓参りのためだけに帰ってくるのは面倒だけど、墓参りだけじゃなくて日頃会えなかった友人と会ったり、やり残した事の処理だのなんだのあるからね。



話を遡ってオフクロから聞いた死んだ爺さんの話。

今年も敗戦記念日が間近に迫ってる。

今から72年前に爺さんに赤紙が届いた。

戦況が悪化し敗戦確定だと周囲が思う中、赤紙が来て「自分の命もこれまでか」と思っただろう。

そして、汽車に乗り千葉まで行った。

さぁ、「これから戦艦に乗り戦場へ行くんだなぁ」となった時に昭和天皇による玉音放送が流れたとさ。

そしてすぐ帰ってきたんだとよ。

もし、あれがあと数日戦争終結が長引いたら戦場へ行って命を落としていたかもしれない。

そうなれば、オフクロが産まれてくることはなかったし、俺も産まれてくることもなかった。

あの時代の瞬間がそう決まったから、今自分という人間が存在している。


俺は偏屈で自分にも他人にもケチで自分の息子や娘をも満足に教育せず金出さず無口で短気な爺さんが嫌いだが、それでも一応、感謝はしないとな。

事実、叔父たちが不幸なのは爺さんのせいだからな。

そういう俺は今、大変ながらもなんとか元気で生きてるぜ。

だけど、残念ながら日本はまた数年先に戦争で大量の人が死ぬってよ。

今後、俺のDNAを次代に継げれるか否かは、今の俺の行動にかかっている。

だが、難しい。

でも、俺なりに前向きに頑張っていきたい。


あらゆる物事を「器用にこなせれるか?」と言ったら…

No!器用じゃない。

それでいい。

人間そんなに器用じゃない。

No. 1にならなくてもいい。

それより、もっともっと特別なオンリーワンであるほうがいい。

この世に自分という存在は世界に一つしかない。

誰だって自分らしくあればそれでいい。

才能はあったほうがいいかもしれん。

でも、ひょっとしたらなくてもいいのかな?

生まれた時点から何もかも至れり尽くせりの才色兼備だったら、面白くないだろ。

男前じゃない…
金がない…
物事への集中力がない…
若くない…
彼女いない…
マブダチといえるダチがいない…


ないないな〜〜い。

だからと言って凹んだらダメだ。

「ない」から、人は考えるんだ。

「ない」なら、身につくために考えてゲットしろと常に自分に言い聞かせる。

そして自分らしさが形成される。

オンリーワン!

だから、無いに感謝。








でも、人間は欠陥あるほうが魅力ある。
欠陥は他でカバーすればいい。
{B6FF0492-1FE3-4A3D-A1A7-3488A6D6BC70}

↑偉大なるking of Rock’n’Roll  CREAM SODAのNo.2だった故  伴晋作さん
「Rock’n’Rollに年齢は関係ねぇ」という語録が有名。