「アー・ユー・ハッピー?」

「アー・ユー・ハッピー?」

タイトルは矢沢永吉著書のタイトルと同じです♪



内容は・・・ どんな内容になるのか判りません。^^;


最近アウトドアの撮影でGOPROなるものが流行っているそうで、ちょっと興味がでたので買ってみました♪

 

と、買った後で新製品が発売される事を知りました。。。 あせる

 

新し物好きというわけではなく、通常は旧製品と比較して性能が変わらなければ値落ちした旧製品を購入するし、欲しいスペックが新製品に備わっていれば新製品を選択します。

ま、今回はタイミング的に底値に近かったのでよしとしましょう!(笑)

 

で、試しにバス釣り動画撮ってみました。

 

編集はQUICKというアプリが勝手にやってくれました。

何も釣れてませんがそれなりにオシャレな動画になってる気がします。

 

もっとGOPROについて勉強して、素敵な動画をUP出来ればと思います♪

 

おしまい

 

単身赴任1年半、生涯2度目となるコロッケにチャレンジ♪

 

出来たのはこちら!

 

 

材料

・玉ねぎ・・・                   1/2個(みじん切り)

・じゃがいも・・・              大きいの3個

・牛ミンチ・・・                 0.5lb(227g)

・バター・・・                   適量(多いかなと思うぐらい入れても大丈夫)

・酒・・・                         50ccぐらい

・みりん・・・                   10ccぐらい

・生卵・・・                      1個

・薄力粉 ・・・                  適量(衣つける時のモノなので)

・パン粉・・・                   適量

・塩こしょう・・・・              少々

 

作り方

1 じゃがいも洗って濡れたままラップしてレンジで6~7分

  (竹串が通るぐらい柔らかくなったらOK)

 

2.軽く包丁を切れ目を入れキッチンペーパーで包みながら皮をむく

  (後で潰すので気にせず豪快に剥いてください)

 

3.まだ熱いうちに木べらとかで潰します。

 

4.フライパンに熱を入れバターを落としみじん切りにした玉ねぎを炒め

  火が通ったらミンチを入れ炒めながら塩コショウを少々。

  (塩コショウなしでも美味しいですよ!)

 

5.玉ねぎ・ミンチをじゃがいも中に入れ、お酒・みりんを加え混ぜます。

 

6.それなりに混ざったらコロッケの形にしてから30分程度放置。

  (水分を飛ばさないと、揚げるときに爆発するそうです ^^;)

 

7.あとは薄力粉をつけ溶き卵にくぐらせパン粉をつけて揚げるだけ♪

  高温で一気に揚げましょう、中は既に火が通っているので衣に色が

  つけばOKです。

 

低温で揚げると爆発しやすいそうなので気を付けてください!(笑)

 

注: 空腹になってから作り出すのはやめましょう♪

途中 水分を飛ばす為タネを寝かせるので意外と時間がかかります。

待ち時間に間食しコロッケの事なんかどーでもよくなりますよ! 笑笑

 

おしまい

今回から簡単にレシピも書きますね。

一人暮らしの方や私のように単身赴任されてるお父さんの役にでも立てばと思います。(#^.^#)

 

料理ど素人ですが、こんな感じで それなりにお見せできます。(笑)

 

 

材料(当然 一人前 笑)

 

玉ねぎ・・・                      1/4個(くし切りがよい?)

鶏肉・・・                         50~100g(テキトー)

マカロニ・・・                    20~30g(テキトー)

バター ・・・                      10~20g(テキトー)

薄力粉・・・                     おおさじ1杯程度

牛乳・・・                         200cc

塩・・・                            バターやチーズに塩分あり、なくても可

ピザ用チーズ・・・            適量(テキトー)

 

1. 鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒めます。

2. 鶏肉を入れて大体火を通します。

3. ここで薄力粉をぶっかけて、粉が残らないように混ぜます。

   (ココ重要らしい)

4. 牛乳とマカロニを入れて弱火で数分煮込んだら とろみが出ます。

5. とろみが出たらグラタン用の器に移して、上からチーズをかけます。

6. オーブンでチーズに焦げ目をつけて完成です♪

   (既に火は通っているので焦げ目をつければOK)

 

材料に『テキトー』という文字を多用していますが、これは私が計りもせず適当に入れたので そう書きました。

この日から3日連続、エビやキノコ・じゃがいも等入れて作りましたが全て適当な量で済ませましたが どれも美味しかったですよ。(笑)

3日目なんて、塩を入れ忘れましたがチーズの塩分でそれなりに美味しかったです。(//∇//)

 

もちろんネットでレシピを見て、それなりに材料の量は参考にします。

でも細かく計ったりするのが面倒なのでいつも適当にやってしまいますが、まぁそれなりの味は出来るのでヨシとしてます♪

 

気になる方はクックパッド等で細かい分量をご確認ください!

 

 

 

おしまい

ご存じの通りアメリカは車社会です。

どこに行くのも車で、ニューヨークやロスのような都会以外は殆ど車道を歩く歩行者はいません。

 

きっと旅行でアメリカに来られてレンタカーを利用される方も多いはず。

旅行時の参考に、少しだけ日本とは違う交通ルールを書きますね♪

 

写真のようにスクールバスが止まって生徒が乗降しているとき、バスの後ろを走っている車両はもちろん、バスの対向車も停車する必要があります。

子供の保護は絶対なんです!

 

 

あと、日本と全く違うルールとして赤信号でも右折は可ということ。

要するに車が来ていなければいつでも右折できるんです!

ただ、都会の方に行くと 『NO RIGHT TURN ON RED』 の看板があり、そこでは赤信号時の右折は禁止となります。

 

まだまだたくさんありますが、これだけは覚えておいてください。

『警察に止められても 勝手に車から降りない事』

銃を向けられますよ。(笑)

 

どうすればよいか?

 

それは警察の指示があるまで運転席に座って、両手は見える場所に置いておくこと。

間違っても書類や免許証を出そうとしてグローブボックス等に手を入れないように!

発砲されてもおかしくない状況だそうですから。

 

アメリカは車社会であるとともに銃社会です、その事をしっかりINPUTしたうえでアメリカの旅行を楽しんでください♪ニコニコ

アメリカに単身赴任して出来るようになったこと。。。

 

料理♪ (//∇//)

 

半世紀ちょっと生きてて、ほぼ手を出さなかったゾーンです。

日本だと作ってくれる人がいたり、作ってもらえなくても外に行けば食べたいものが食べられます。

が、こちらでは作ってくれる人いませんし外はファストフードのお店ばかり。

ましてや美味しい日本食なんて殆どありません。

 

そこでしょうがなく(?) 自分で料理することに♪(笑)

 

 

最初に作ったのは 『カレー』!

そうです、だれにでも作れて外すことのない料理です。

 

レシピはクックパッドで調べてその通りに言う事を聞きます。

てか、初めてなので書いてない事までやれる』余裕はありません。

 

で、完成したのがこちら♪

 

 

それから1年数か月、ほぼ毎週末なにかしら料理は作ってます。

レパートリーはあまりないですがレシピを見ずに作れるモノも数品出来ました♪

 

でも赴任が終わって日本に戻ったら、間違いなくやりません!(爆)

 

おしまい

メッチャ久々の更新で、どうやってブログを書くのかさえも忘れてしまいました。。。(笑)

 

で、タイトルまんまですがドローン買ってみました♪

DJI社のSPARKという製品です。

本体に送信機と予備バッテリーセットで$399でした。

日本で購入すると諭吉さんが7人くらい消えてしまいます。

 

 

調子に乗ってちょっとYOUTUBEにあげてみました。(笑)

 

おしまい

ニューヨークへ行ってきました♪

 

古い話ですが、クールスの曲で『センチメンタル・ニューヨーク』と

いうのがあり 当時中学生だった私はこの曲を聴いて何も判らない

くせにニューヨークへ行きたいと想いを募らせていました。(笑)

 

クソジジイになってやっとその想いが叶いました!

 

 

 

私が住んでる田舎町から車で1200マイル(1920km)、北九州から

札幌まで行く感じです。 とはいってもこちらはほとんど高速なので

大変さはそんなにないです。(*^_^*)

 

途中ワシントンDCによってホワイトハウスを撮影♪

 

 

ツアーでホワイトハウスの中を見学できるようですね。

興味がある方はググったらすぐ出てきますよ!

 

 

おしまい♪

また1年の放置です。。。 (//∇//)

 

今年の4月から2年間、アメリカで仕事する事になりました。

アメリカっていうとニューヨークやロスなんかを

想像されるでしょうけど、南部の田舎町です。

ちょっと名のある町へ行くにも車で3時間ぐらい

走る必要があります。

 

アメリカ、デカイです。(笑)

 

週末は日本にいる時ほど忙しくないので

少しずつでも更新できたらと思います。(#^.^#)

 

 

もう2週間前ですが・・・

 

 

 

天気も最高でメッチャきれいでした♪

 

なんでも、ここ数年で一番いいらしいです!

まだ山によっては結構咲いてるので是非行かれてみては。(*^_^*)

 

みなさまGWは如何お過ごしでしょうか。

私は日々忙しく過ごしております。

 

そんな中 いい歳こいて別府の地獄めぐりに行ってきました♪

 

かれこれ何十年ぶりの地獄めぐり・・・

まぁ、違った意味でとても楽しめました!(笑)

 

 

海地獄に・・・

 

 

 

 

竜巻地獄。

 

全部回るのは面倒だったので、他には

鬼山地獄と山地獄。

これも数十年前とは見る角度が違って楽しかったです。

 

『1回行ったからいいや』 と思わず、何年・何十年ぶりに

行かれてみて下さい、違った発見がありますよ♪ (*^_^*)

 

 

 

釣りのブログはコチラです♪ → 素人anglerのseabass釣行記