こんばんはニコニコ

娘そろりと7ヶ月になりました爆笑
また別記事に書きたいと思います爆笑




さて第2段です歯キラキラ

書籍などを参考に書いてますが
諸説ありますのでご参考までに
お読みいただけると幸いです♡

今回は虫歯についてまとめてみたいと思いますバイキンくん

まず虫歯の成り立ちから少し簡単に
説明させてくださいニコニコ

虫歯になる条件があります!

まずは一つ目は
当たり前かと思われると思いますが歯がないと
虫歯にならないですからねチュー

そして二つ目に虫歯菌
よく耳にするかもですがミュータンス菌などです。

三つ目は糖分
つまりは食べ物です。
砂糖が入ってるものだけでなく
炭水化物や果糖なども含まれます。

そしてさらに時間が加わると虫歯が
出来てしまいますもやもや


歯ってそんな簡単には溶けないんです!
でも条件が揃って時間が経てば
酸が発生し溶けていくんですびっくり


歯自体はないと困るのでこの条件は
どうしようもありません。
ただし歯並びの悪さは原因になるので
まだ早いお話ですが出来れば矯正してあげると
いいでしょうニコニコ

そして虫歯菌バイキンくん
これは皆さんよく
耳にするのではないのでしょうかニコ

私も専門学校に通ってる時に習って
もし子供が生まれたら絶対キスはしない!
娘は可愛くて仕方ないけどキスはしたいと思わなかった!笑
スプーン、食器は分ける!!
アレルギーが怖いのでこれはしっかりやってます!
3歳までお菓子あげない!!!
これはたぶんそのうちあげちゃうかな♪(´ε` )
とか色々思ってましたが甥、姪が生まれて
赤ちゃんの生態を少し知ったり
歯科で臨床を経験してくうちに
考えが変わりましたニコリサイクル

感染に気を使いすぎるとかなりしんどいと
思います笑い泣き

私の義姉(兄嫁)はおおらかでいい意味で
適当な子育てって感じです爆笑

そしてお葬式で集まった従兄弟のお嫁さん。
めっちゃ気にするママなんですが
なんと義姉そのママさんがいない間に
子供にお菓子あげてました笑い泣き

そんな一例ですが気をつけてても
防げない事もあると思いますアセアセ

もちろん気をつけるに越したことはないので
一応感染のリスクになりそうな事は
避けるつもりですがそれよりも
しっかりと予防してあげたいと思ってますニコニコキラキラ


虫歯菌がいたとしてもしっかりと
ケアが出来ていれば虫歯にはならないのです星


乳児のうちはおっぱいで寝落ちしてしまったり
毎回の授乳の度に磨くのは大変だと思いますタラー

もちろん母乳でも虫歯のリスクはありますが
しっかりと離乳食の後の汚れが落とせていれば
そこまでリスクは高くありません!

なので離乳食後の歯磨きをしっかりすることが
大切になってきますニコニコ


特に上の歯の前歯は上にひだがあって
当たると痛いのでしっかりそこは避けて
磨いてあげる必要がありますウインク

早く娘をモデルにしたいのですが
いかんせん歯が生えてきません笑い泣き


なのでフリー素材お借りしましたチュー


ここに当たらないように
でも嫌がらないようにササっと
磨いてあげてくださいウインク

言うのは簡単だけど実際は大変キョロキョロ


ここの付着が長すぎる場合は
切除することもありますニコ
怖いですよね〜笑い泣き




そして、ケアの際はフッ素も
歯を強化するのに大事になってきますニコニコ

フッ素については諸説ありますが
たとえば薬に置き換えると飲みすぎると
副作用が出たりしますし
適正に使えば効果はあると思います星


フッ素って色んな食材にも微量に入ってたりも
するのですがなぜかアンチには
毒扱いされたりするみたいですアセアセ

もちろん高濃度のものを過剰摂取すれば
中毒症になりますが市販の物で
そこまで摂取するのはかなり難しいです!

但し、お子様がチューブから直接歯磨き粉を
飲んでしまったりする可能性も0ではないので
必ず手の届かないところに
置いておくと安心ですハート

ちなみに諸外国では虫歯予防のために
水道水にフッ素が添加されていますニコニコ


フッ素の効果は歯質を強化してくれる事です歯キラキラ

特に生えたての歯は乳歯でも永久歯でも
エナメル質が弱く虫歯になりやすいですニコ





こちらを使用したいな〜と思ってますニコニコ

フッ素はppmでの表記になりますが
バナナが500ppm
ピーチ、グレープ、レモンティーは950ppmです。


LIONさんによると乳歯期はバナナを
勧めているようですバナナ
6ヶ月〜2歳までは3mmくらいの量が
目安みたいですくちびる


6歳頃から他のものも使えるようです星

甥っ子用にバナナプレゼントしたら
お気に入りでずーっと使ってるみたいですチュー



乳児や1、2歳の子はうがいが上手くできないので
発泡性のないジェルタイプがオススメですウインク

うがいが上手く出来る様になってきたら

こちらも低発泡ではありますので
使いやすいと思いますニコニコ
こちらはすべて950ppmです。

ちなみに数年前から
歯磨き粉に使えるフッ素濃度が上がり
今は最大1450ppmになってますウインク

大人用のは1450ppmも多くなりました!


読んでいただいてるママさんへの
ワンポイントアドバイスになりますが
せっかくフッ素入りの歯磨き粉をお使いであれば
あまりうがいしすぎない方が効果的ですウインク

私は一度そのまま磨いてキレイにしてから
最後に歯磨き粉をつけて磨いて
気持ち口をゆすぐ程度で留めるようにしてますニコニコ

ちなみに歯科医院で使うフッ素は9000ppmです!
濃度が全然違う違いますよね!
なのでこちらは定期的に塗布することで
更なる予防になりますキラキラ
プロフェッショナルケアも受けられますし
普段のケアのアドバイスもしてもらえますよウインク
これも考え方が色々あると思いますが
私の働く医院では3ヶ月に一度
検診と合わせておこなってますニコニコ




あとは市販でも色々出てるみたいなので
また今度リサーチしてきたいと思いますラブ音符


専門学生の頃、大学附属の専門だったので
大学の教授が授業に来てくれてて
開発したらいのですがミュータンス菌がいても
これを食べれば虫歯にならないって言ってた
気がするけど本当なのかな!?歯

だとしたら最高過ぎますよねラブ

ちょっとこれも調べてみます爆笑音符

食べれるのは奥歯が生えてきてからみたいですハート


本当に歯科の製品は種類が豊富すぎて
ついていくのが大変ですアセアセ

でもこれから小児でママさんから
質問あるかもしれないしリサーチしとかないとキラキラ

大阪も緊急事態宣言解除されましたが
いつからゆっくりお買い物していいのかな〜!?



また更新しますニコニコハート

何か気になる事とかあればできる範囲で
まとめたりしたいな〜と思ってます流れ星