昨年7月末に、ヤフオクで中古購入したバーグマン200

 

古い型ですけど、走行距離は少なく、

購入時に一度、駆動関係を分解して確認しており、

まだ使える状態だったので清掃と調整だけやってます

 

今回がこの個体の初のドライブベルトとウエイトローラーの交換です

バーグマン所有歴は150時代から数えて延べ5台目、

この作業はもう慣れっこです

 

ウエイトローラー交換、

社外品です、24×18 22g でネットで購入するもので十分です

寿命とか考えずに、ベルト交換の時には一緒に交換します

 

ベルトの減り具合、1mm位減ってるかな~

おおよそですが、使用歴18,000km位だろうなあ~

バーグマン200の純正ベルトは、

30,000kmを超ええても幅が減るだけで健全に使えます

しかし幅が減ると変速範囲が狭まって

高速巡行時のエンジン回転数が上がってしまい、

不快になるので交換する感じです

 

コロナとウクライナ問題で?かな? 

最近スズキの純正部品価格が高騰してしまい、

ベルトの値段が2倍に!! 高いぞコレ!

 

組み立て終了、

 

*クラッチのジャダに関して、

クラッチアウター、クラッチ本体の隙間にある「カス」を

綺麗に吹き飛ばすとジャダは発生しなくなります

10,000km位走ると、

またクラッチのカスが溜まり始めてジャダが起きるので、

その時はまた分解して掃除することで、快適に戻ります

 

*純正部品が高騰しすぎ!!

ドライブベルトは、色々使ってみたのですが、

純正品の品質がとても良いので、社外品は避けてました

しかし、これだけ高額だとちょっと無視出来ないよなあ

社外品だと、ヤマハマジェスティSG04のベルトが使用できます

ヤフオクでいっぱい出ていて、

安いものだと送料込みで\2,000位!

しかし、

8,000km程度で内側のヤマヤマゴムが取れて無くなってしまい

切れたことは無いけど、寿命は1/3程度と考えてます

 

クラッチとドリブンAssyは、

スズキの工場ではバランス取りを行っているようですね

元の位置の通りに戻さないと振動が出ます

 

バーグマンをメンテしたり治したり、ずっと自前でやってますけど

バイクって乗用車と違って消耗品の限界時期がとても早く、

年中何かメンテナンスしなくちゃならないのは、

こんな良くできた最近のスクーターも一緒です。

突然不調になる事なんかしょっちゅう起きます。

バイク女子が増えてますけど、どーしてるんだろう??

多分バイク屋さんに丸投げで、

調子が悪くなると文句言うんだろうな~

 

おしまい