昨年7月末に、ヤフオクで中古購入したバーグマン200
古い型ですけど、走行距離は少なく、
購入時に一度、駆動関係を分解して確認しており、
まだ使える状態だったので清掃と調整だけやってます
今回がこの個体の初のドライブベルトとウエイトローラーの交換です
バーグマン所有歴は150時代から数えて延べ5台目、
この作業はもう慣れっこです
ウエイトローラー交換、
社外品です、24×18 22g でネットで購入するもので十分です
寿命とか考えずに、ベルト交換の時には一緒に交換します
ベルトの減り具合、1mm位減ってるかな~
おおよそですが、使用歴18,000km位だろうなあ~
バーグマン200の純正ベルトは、
30,000kmを超ええても幅が減るだけで健全に使えます
しかし幅が減ると変速範囲が狭まって
高速巡行時のエンジン回転数が上がってしまい、
不快になるので交換する感じです
コロナとウクライナ問題で?かな?
最近スズキの純正部品価格が高騰してしまい、
ベルトの値段が2倍に!! 高いぞコレ!
組み立て終了、
*クラッチのジャダに関して、
クラッチアウター、クラッチ本体の隙間にある「カス」を
綺麗に吹き飛ばすとジャダは発生しなくなります
10,000km位走ると、
またクラッチのカスが溜まり始めてジャダが起きるので、
その時はまた分解して掃除することで、快適に戻ります
*純正部品が高騰しすぎ!!
ドライブベルトは、色々使ってみたのですが、
純正品の品質がとても良いので、社外品は避けてました
しかし、これだけ高額だとちょっと無視出来ないよなあ
社外品だと、ヤマハマジェスティSG04のベルトが使用できます
ヤフオクでいっぱい出ていて、
安いものだと送料込みで\2,000位!
しかし、
8,000km程度で内側のヤマヤマゴムが取れて無くなってしまい
切れたことは無いけど、寿命は1/3程度と考えてます
クラッチとドリブンAssyは、
スズキの工場ではバランス取りを行っているようですね
元の位置の通りに戻さないと振動が出ます
バーグマンをメンテしたり治したり、ずっと自前でやってますけど
バイクって乗用車と違って消耗品の限界時期がとても早く、
年中何かメンテナンスしなくちゃならないのは、
こんな良くできた最近のスクーターも一緒です。
突然不調になる事なんかしょっちゅう起きます。
バイク女子が増えてますけど、どーしてるんだろう??
多分バイク屋さんに丸投げで、
調子が悪くなると文句言うんだろうな~
おしまい