ななみちゃん、
ここに来てくれてありがとう。
*******
お立ち寄りくださった読者の方、
今回の記事は、
私のフォロワーさんへの私信です。
久しぶりの更新の挙句、
私信にこの場所を使って、
ごめんなさい。
*******
ななみちゃん、
話す相手に私を選んでくれて、
つらいことなのに、
話してくれてありがとう。
力になれるか分からないけれど、
私がななみちゃんのお話を聞いて、
どんなことを感じたか、
伝えさせてください。
まず、私のことを少し話しますね。
今までのやりとりで、
ななみちゃんは、学生さんにしては
平均以上の知性と語学力のある方だと
勝手に想像しているので、
私の言葉で話すように話します。
難しく感じて、
分からない部分があったら、
DMで知らせてください。
説明します。
私は、ご存知のとおり、
もういいオトナです。
社会に出て、何年もたって、
その年数に求められるなりの立場で働いています。
嵐さんのアカウントで知り合ったから、
フォロワーさんは若い世代が多いけれど、
現実の世界では、かなりのオトナです(笑)。
小学校、中学校では、
いじめってほどじゃないけど、
仲間外れにされたこともあります。
何か物を隠されたり、強要されたりはしなかったけど、
友達が口をきいてくれなくなったり、
遊びに誘ってくれなくなったり、
下校の時にダッシュで置いていかれたり。
理由は心当たりがありません。
始まった理由も、終わった理由も。
以前、ニノちゃんが、
自分へのいじめが終わった理由は、
いじめの矛先がほかに移ったからだ、
って言ってたことがあるけど、
私の場合、
そういうわけでもなかったと思います。
それにね、
もし理由があったとしても、
理由があれば、
人を傷つけていいのかっていうと、
そうじゃないじゃない?
だから、理由があるかないかなんて、
本人にはあんまり大事じゃないんだよね。
無自覚って本当にひどいよね。
クラスのお友達は、
どれだけななみちゃんが傷ついて、
どれだけななみちゃんが悩んでいるか、
理解できてないんだろうね。
ちょっとは後ろめたいかもしれないけど、
でも、ななみちゃん自身の、
傷の深さ、悩みの深さは、
ななみちゃん自身にしか分からない。
同じ経験をしたら、
同じ感情を、
同じくらい持つとは限らない。
すごい怖いことだよね。
私も、
ななみちゃんの気持ちを
想像することはできるけど、
完全に理解してるとは、
とても言えません。
もちろん、今の状況を、
私の力で解決することもできない。
でもね、
ななみちゃんには、
今しか見えなくて、
今の現実に押しつぶされそうなのも、
なんとなく想像できる。
そうだよね、
進学すれば、とか、
部活に行けば、、、
って言われても、
そうじゃなくて、
一人でいる今がつらいよね。
この先、この今が
どんなふうに動いていくのか、
あるいは動いてくれないのか、
本当に心細いよね、、、、、
だから、ってつながるか分からないけど、
今の私の話をします。
自分が仲間外れにされた経験をもとに、
今の私は、どんな考え方をするようになったか。
ななみちゃんが、
この先が不安で不安で仕方ないときに、
根本的な解決にはならないかもしれないけど、
でも、別に、今、
目の前の問題を解決できなくても
ちゃんと未来は待ってるよって思ってくれたら。
私は、真面目なんです。
ルールは守るし、時間も守る。
正直者がバカを見たとしても、
ルール違反をできない人間に育ててくれた親に
感謝したいと、
心の底から、そう思います。
仕事となれば、なおさらです。
お給料頂くんだから、
なおさらルールは曲げてはならない。
一生懸命働きます。
私のその性格がばれたのか、
会社でも、どちらかというと
人を注意したり、
人の間違いを指摘したりする部署に
配属されることが多いです。
人間だから、
好き嫌いはありますし、
合う合わないもあります。
仕事だったら全員大人で、
全員「オトナな対応」ができるかっていうと、
そんなことはなくて、
自分のことを棚に上げて、
指摘した私のことを攻撃してくる人もいます。
自分が間違えたんだから、
そんな言い方しなくたっていいでしょ?
私も、仕事だからやってるのよ?
私がルールを決めてるんじゃなくて、
これは会社のルールなのよ?
私は一生懸命仕事してるだけなのに、
そんな言い方ひどいじゃない。
そう思うこともあります。
人の耳に痛いことを言うのが私の仕事なので、
どちらかというと、
そう思うことの方が多いです。
瞬間的に、頭に血が上ることも、
もちろんあります。
でもね、ここであの経験が役立ちます。
理由なんてないんだ、きっと。
この人は、こういう人なんだ。
私に八つ当たりして、
それで気が済むなら、
いいよ、引き受けます。
私の心は、強いから大丈夫。
そう心の中で唱えます。
そして、柔らかい笑顔で(たまに引きつりますが)、
「お忙しいご事情承知しておりますが、
どうぞご協力よろしくお願いいたします」
と頭を下げます。
自分より職名が下の人にも、
年次が下の人にも、
必要なら頭を下げます。
※職名ってわかる?部長とか、課長とか。
相手によって態度を変えることは
しないように心がけてます。
それをやったら、
あのときのあのヒト達と一緒だって思うから。
人間だからね、
毎回トラブる苦手な人の前では、
笑顔がひきつります(笑)。
呼吸が乱れます(笑)。
でもね、ちゃんと努力します。
年上でも年下でも、
上級でも下級でも、
同じ言葉で、同じように接する。
自分の態度や言葉が、
無自覚に人を傷つける恐ろしさを、
あのときに知ることができたから、
今、私は、割とつらいことにも、
自分の存在価値を見出して、
毎日過ごすことができています。
そしてね、それって、
ちゃんと伝わるんだよ。
ちゃんと、一生懸命に接してたら、
いつかその姿勢は伝わる。
人間の好き嫌いというか、相性は、
もうそれは長年積み重ねてきたものだから、
昨日、嫌いだった人を
今日突然好きになることはできないけれど、
好き嫌い関係なく、
ちゃんと話せるようになります。
結果的に、
いろんなことがうまく回るようになります。
それは、自分の「力」です。
組織人として、容易には手に入れられない
大切な「力」です。
私は、自分の好き嫌い関係なく
人と接することができるようになったのは、
あのときの経験のおかげだと思ってるの。
社会人だから、
好き嫌い関係なく働くのは、
理想論としては当然なんだけど、
でも、人間だから、
あらゆる場面で平等にっていうのは、
結構な努力を必要とするのよ、、、、
だけど、「こいつめっ!」
って思ったときに、
ふっと息をのんで、
最初の一言を飲み込めるのは、
あの経験のおかげだと思ってる。
あの環境をを抜け出すために、
何か努力したわけじゃないし、
最初に書いたように、
何が理由で終わったのかも分からない。
つらかったし、泣いたこともあったよ。
そうだね、さみしいよね。
うん、分かるよ。
私も、夜は毎日泣いたよ。
でもね、今は、
こうしてちゃんと話せてる。
ななみちゃんの力になりたいって
思えるようになって、過ごしてる。
泣きたいときは、泣いていいんだよ。
つらいときは休憩しよう。
行事の準備。
お昼ごはん。
一人でいることを、
強く感じてしまうときは、
ちょっとだけ気を紛らわせて、
嵐ちゃんのことを考えよう。
大好きなまぁくんのことを考えよう。
泣き疲れたら、寝よう。
夢でDisco Star様に会えるかもしれないよ。
そしてね、
部活では笑顔で過ごすの。
クラスでのことは、ちょっとだけ置いといて、
楽しい部活では、楽しく過ごす。
ななみちゃんの笑顔と、
集団心理の後ろめたさ。
笑顔が負けるわけないんだから!
だから、
頑張らなくていいんだよ。
ななみちゃんは、
楽しい時は楽しく過ごすだけ。
それだけで大丈夫だよ!
本当は、
「元気に自分から話しかけてみたら?」
とか言えればいいんだけど、
そんなこと、
私もできなかったから。。。。
ななみちゃんは、
もう1年も前から、
できる努力は全部してきたんだと思うから、
そういうことは言えなかった。
ごめんね、「今」を解決できること言えなくて。
自分でオトナアピールしときながら、
こんな意味不明なことしか言えないオトナで
恥ずかしいけど、
またDMしに来てね。
待ってるからね。
ってか、読み直したら長いっ!
文章力ゼロで、ごめんなさい。
