こんばんは。
今日は熱が下がったので遅番で出勤して来ました。

ご飯は
・ごはん
・大根の味噌汁
・肉じゃが
・大根サラダ

肉じゃがが美味しくできたのが良かった!
量は少なめですが、夜食べすぎると豚さんになるので。
味噌汁の大根が固かった。
おかしいなぁ?
大根サラダは、塩もみしてあったのでこれまた美味。
よしよし。

昼に当施設食事介助最高難度の利用者さんの食事介助を遅番はしなくてはなりません。
先輩が気を遣ってやってくれた、のはいい。
ありがたい。
でも、できないからと私に投げるのは如何だろうか。
案の定始めに無理矢理やられた利用者さんは口を固く閉ざしている。
いつもならコップで飲み物を一口飲めばスムーズなのに、コップも拒否。
これは飲み物がダメなのでは?時間を置いてみて、飲み物をホットミルクにしたらあら不思議。
スムーズに飲んでくれて、食事もできる。

結局お腹が元々そこまで空いてなかったのか、途中で「もういらない」「ご馳走様」と言われたので主食5割、副食3割、お茶70のホットミルク100で終了。

介護全般においてベテランの仲良しの先輩に、アドバイスを頂いてから食事介助が苦痛じゃなくなりました。
やり方次第で、私達介護側も、利用者側も楽になると感じたのでした。

明日も遅番。
頑張ります。

なでこ