今日は埼玉に住む友達と

お茶しながら数年ぶりに

話をしてきました💕


ちなみに茨城県北の方が言う

「大宮」は「常陸大宮」を指す(笑)

埼玉寄り東京育ちの私は

はじめ慣れなかったびっくり


さて当たり前だけど、

こっちは電車移動が主流🚃


数年ぶりに電車を使い

今回改めて気づいたことが三つ。


1️⃣電車移動のが歩く💦

茨城は車社会なので

買い物も送迎も🚗

下手すると1日1000歩も歩かない笑い泣き


電車使うと乗り換えで

意外と歩きます。




2️⃣駅が外国チックになってる

オリンピックもあったし、

インバウンドの効果もあり

電車のアナウンスや表示が

他国言語でされる。

電車や駅構内でも

外国人の割合や外国言語の会話に

かなり気がつくびっくり


茨城も観光地とかはいるのかもしれないけれど

私の生活圏ではあまり気が付きません照れ


3️⃣使っているスマホが大きい📱

なかなか他人の使ってるスマホを

観察する機会が茨城では少ないけど

都心の電車ではパッと見る

私感覚で7.8割スマホを触っている。

(かく言う私も同類ですチュー

すると目につくのが

大きいスマホ。

あのカメラのレンズが2.3つついてるタイプ📷


私はiPhoneSE(第二世代)を

使っています。

値段もありますが大きさが決め手。

機能もこれも使いこなせないので

最新には興味なし💦


約2年使い、

最近本体が熱を持っている時があり、

バッテリー状態をチェックすると


交換の案内が…💦


とりあえずバックアップは取って

バッテリー交換しようかな…

と考え中ですニヤリ