私はインフルエンザ自体初めて。
息子もインフルエンザ初めてでした。
普通の風邪でも思いますが、

息子がなるより自分がなった方が大変!!!!

まだ、風邪なら何とかなる、かも。

・ヘロヘロ状態で車の運転無理!
・病院に行けない、検査できない
・インフルエンザ確定したら外に行けない
・買い物、料理できない
・弁当買えない→宅配?
・子どもお風呂に入れられない
・寝かしつけ→自分が限界で寝た
・子どもと隔離→遊び相手いない
・息子と離れて寝る
・大人解熱後48時間は引きこもり


一応、こんな状態です。

私だけなら水分さえとれたら、
3日くらいひたすら寝ること可能です(笑)

夫は自分で何とかしてもらって……(笑)

問題は息子の食事、ケア、遊び相手。
接触しない訳には行かないのです。

今回に限ったら、
義実家でお世話になってた分、
義父母プラス夫がやってくれましたが。

自分達家族だけでなったら
もっと壊滅的な事態でした(´×ω×`)



そして、
息子がインフルエンザの疑いがあっても

・まず、気づかない誰も(たまたま顔見て直感)
・小児科に電話し状況話す
・私、連れていけない(やむを得ない時は病院に電話して聞くしかない。薬は発症後48時間以内に飲まないと効果ないため)
・夫に連れていってもらう→息子の状況何もわかってない( ̄∀ ̄)体重、アレルギー、錠剤飲めるか……何度も電話かかってくる
・息子、発達障害の味覚過敏で薬苦手→誤魔化すための牛乳、アイスなど購入してくるように頼む
・新薬で副作用の心配もあるので、解熱するまでは1人にしない(トイレくらい)
・解熱後は空間決められ、着替え、トイレ、手洗い、食事、遊び、寝るを限られたスペースでやるからストレス溜めないように配慮→今ここ。


そして、今回の私に限ったら
その間ずっと咳込む程の苦しい咳は残り、
夜も目が覚める。
疲れが取れない。


今は考えること、やることもあり
気を張ってるので大丈夫ですが、
多分、帰ったらどっと疲れがでると思います。



今までの私の予防接種の優先順位は

子ども→自分でした。

結果、今シーズンは息子は1回打ち、
ワクチン足りないから12月入ったら打とう
と思ったら息子の体調悪く打てなかった。

自分は息子の手続き関係、病院関係、
体調悪化によって打ってませんでした。

これも発症時期がズレた原因かも。


でも来シーズンからは
まずは自分が予防接種打つこと最優先で
考えていきたいと思います!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


正直、
子どもはインフルエンザになろうとなるまいと
学級閉鎖はあるし、出席停止はあるので
仕方ない。


薬のタイミングさえ合えば
そこまで辛くもないとわかったので。


だから、まずは自分。
ここでも何より自分を優先するのが大事。



なんて、インフルエンザAなったらBもなる……
なんてこともあるから油断禁物です。


保育士してたから
色々なケースも見てきてます(笑)
そして、ホームケア、処理の仕方もそこそこ知ってます。



インフルエンザ中着てた服は、
コインランドリーの乾燥機で乾かして着ます。
→インフルエンザウイルスは高熱で死滅するため

{041712B1-5B60-4DA9-8392-8F4AF8156245}

お家に住みつく猫達。
飼ってはいません、野良です。
息子は猫が大好きです(๑♡ᴗ♡๑)
今は会えない…寂しい。