最近、遊べない子どもが多い気がします。
支援センターや保育所、幼稚園に行くと
ずっと一人や友達で遊んでる子ども。
先生や保護者の後ろにくっついてる子ども、
ぽつんと一人でふらふらしてる子ども。

この中で子どものあるべき姿は遊んでる子どもですよね。

で、遊べない子どもの多くは保護者や周りの大人の構い過ぎのような気がします。
子どもが一人で遊んでるのに、こうやって遊ぶのよ、そうじゃないでしょ、これが正しいでしょ。

あのね、それはっきり言って邪魔です‼️

子どもは玩具を単独で遊んだりましてや正しい遊び方をしたいわけではないですよ!

楽しみたいだけです。そこに大人の価値観はいりません。

ではどうするか?
見守ってればいいのですよ。

で求めてきたら構うシンプルですよね。

無駄に遊んであげなきゃと余計なことしてると正しい遊び方でないも起こられる→怒られるのイヤ→遊ぶのやめよう

ね、おかしいですよね!

ちなみに今日の皮膚科で積み木の玩具ありました。これすごく良い積み木です。
{E9A9E0D0-A2EE-4573-9718-2C568D653237:01}

角が隅切りしてあって子どもが使っても危なくない物です。
質感、重さ、形、もってしっくるくる感じ。全てパーフェクト。
作り手の思いが感じられます。
 
私は1000円くらいの安い玩具たくさんかってもらうより年一回でも10000円くらいの質の良い物を頂きたいですね。
安物はすぐゴミになります。
同じ理由でお子様セットのおまけとかもすぐ遊ばなくなる。その時限りですね。