めーちゃ久しぶりのブログです。


昨年も色々ありましたが、年末から今現在、シニアワンコに日々振り回されております笑い泣き


ワンコも人間も歳をとったら一緒やね〜。

どうしても自分の82歳の母とワンコが重なって見えますニヤニヤ


さて、そんなワンコにドキドキハラハラさせられる日々の中

年明けは自分メンテナンスと決めて

人間ドックに毎年行ってます

(毎年、4人で行ってたけど、旦那さんが退職した友達が抜け、今年から3人に)

今年は2月27日

今回は近くの病院で思い切って10年振りに胃カメラを受けるつもりなので,ドックでのバリウムはなし!

結果は毎年とほぼ変わらず

コレステロール値が高かったり、腹部エコーは膵嚢胞やら,胆嚢やら経過観察中なのでE判定がつきます。

が、大きな異常なしウインク


3月7日友達が鎮静下で胃と大腸,両方いっぺんに検査出来るから楽やで〜と教えてくれた近所の病院でいざ,検査

大腸カメラは3年前にやって異常なしやし

前々日からの食事や下剤が大変やから

ホンマはまだやらへんつもりやってんけど

鎮静やし、まぁついでにやろかって感じでした。


今まで胃カメラ4回

1回目 軽い鎮静

2回目,1回目が楽だったので無謀にも鎮静なしの病院で受け,死にそうやった

3回目 もちろん鎮静

4回目 鎮静やったけど、鎮静がかかる前にカメラを突っ込まれ、まだ意識あります!ってカメラ抜こうと大暴れ滝汗


で、10年振りに受ける事にしたんですが

鎮静がかかってからカメラしてもらうように検査前に言おう!


検査着に着替えて血圧測ってる時に看護師さんに


すいません、前回こういう事があったので

大腸カメラの時に目覚めてもいいんですが

胃カメラは完全に寝てからしてほしいんです。

って、お願いしたんですよ。


そしたら‥


あ〜、鎮静って、完全に寝てないんですよ

深く眠ってしまうと呼吸が浅くなるんで

そうなったら,私たちが、○○さ〜ん、ゆっくり呼吸しましょうか〜って声かけてるんですよ

なので、完全に意識がないとかはありません!

ただ、覚えてないだけです!!!


いや、そんな丁寧な説明聞きたないねん真顔

鎮静下でも、暴れてるって知ってたよ

でもな、意識あるとか怖いやん滝汗


それ、聞いて,やめようかなぁ‥って思ってんけど、ここまできたらやるしかない


マウスピース咥えて、横になり

点滴のとこに、鎮静剤入れますね〜


って、とこから,次に覚えてるのは

大腸カメラの最中


〇〇さ〜ん、痛くないですか?


うー、ちょっと痛いです

ちょっと痛いけど、あ〜,今大腸カメラやったら

もう胃カメラ終わったんやな〜デレデレって、ホッとした次の瞬間


あっ、胃カメラやろうとしたら

やっぱりやめますって,カメラ抜こうとしたからやってません


えっ、私が?って、聞いたら


はい!


えっ?これは夢?私、まだ鎮静かかってるのね

と、思ってたら大腸カメラ終了


で、リカバリー室の椅子へ


そこでもう一度


〇〇さんが,はっきりとやっぱりやめますと仰ったので、胃カメラしませんでした。


私が?


はい


私がそんなん言いました?覚えてないけど笑い泣き


はい



最後に先生からの説明


胃カメラしようとしたら

やっぱりやめますって言うたんで,私ら無理やりできませんし、大腸カメラの時にもう一回

胃カメラやりますか?って聞いても

はっきり、やりません!って仰ったので

やってません


あっ、大腸カメラは異常なしです


いや、大腸カメラはついでやってん

大腸カメラ,ついでにやるから

検査前々日の娘とのランチも日にち変更し

前日の友達とのランチも月末にしてもらったのに


ホンマに私がそんなんゆーたん?ゲロー

全く覚えてないのに


帰ってきて、長女にこの話したら


今まで、胃カメラ完全寝てると思ってやってたのに、そんな情報聞きたくなかった!ムキー

って、怒られるし


私の怒りはどこにぶつけたらええの〜泣き笑い

やめます!って言うた自分か〜?


もう一回,同じ病院に胃カメラして下さい!って行ってみようかな‥ニヒヒ