膵臓の嚢胞の結果聞いてきました〜。

11.6ミリ変化なしひらめき

(発見されたん4年前やったわ)


今回も言われました


今,半年毎ですけど1年毎‥

ここまで聞いて


無理無理無理〜、半年毎で真顔


で、今回聞いてみた事は


今、11.6ミリですけど、いきなりなったわけじゃないですよね?


そうですね、10年位はかかってるかと

(毎年人間ドックで腹部エコーしてたでムキー


そしたら、これが良性やけど

徐々に大きくなる事はあるんですか?


いや、良性で大きくなる事もありますが

なんらかの変化があるって事はあまり良くなくて

気を付ける変化が二つ程あります。(聞くの忘れたニヤニヤ


いや、不思議やない?

私は前まで行ってたドックのとこがポンコツでこの大きさで発見されたけど

もし、5ミリとかで発見されてたら、今の大きさになるまで検査する度にビクビクせなあかんって事?

これが、成長途中やったらもっと大きなって止まるって事もあるやんな?

まぁ、4年以上変化なしやから,これから変化したら要注意って事やんな?


ほんで、も一個聞いたのは‥


先生、これって、何十年も経過観察してる人っていますか?


いますよ。いや,正確には何十年もはいません。

この病変自体わかってきたのが15年位で

(ともさん、先駆者やん爆笑

それ以前に、膵臓癌で手術にしたのに

明らかに予後の良い人がいてるな〜って、人が後から調べたらIPNMからの癌やった。って感じですから


私の癌化の確率は高いんですか?


いや、今の状態では低いです。

ただ、変化は見逃したらあかんので。


は〜い、安心しました〜口笛


ともさん、一足お先に💮もらいましたよ〜飛び出すハート


帰りに久々のボッチ飯部



今日は昨日より,喉の痛みが緩和され

飲み込み辛さもマシになってきました。

やっぱり、筋肉痛やったんやな‥ニヒヒ