今日は舌の白板症の検診

(めっちゃ病院行くやん爆笑


去年の11月に白板症辺りが痛くなって

ロキソニンで凌ぎ、その後痛みは和らいでるけど

まだ微かに痛い


1月の検診の時もまだ痛みが続いてるって言うたら

喉の方も痛いんやったら耳鼻科です。って言われて

2月の終わりに大学病院の耳鼻咽喉科(頭頸部外科)も受診しました。

朝の9時前に着いて、診察室に呼ばれたのは17時過ぎてた笑い泣き

舌の触診と鼻からカメラ入れて喉を診てくれたけど

やっぱり異常なし

白板症も、もう長年変化なしだったら、癌化する可能性は低いって言われてホッとした。


その時はホッとするんやけど

いつまでも痛みが続くと、やっぱり心配になってくる〜🥹



白板症自体は見た目変化なし、しこりも無し

3月に念の為表面を擦っての細胞診をしてもらったけど、結果は全くの陰性ニヤリ

めっちゃ痛い訳ではないけど

ピリっとした痛みがちょっとある

コレがずーっと続いてる


なんでなん?


前は3ヶ月に1回だった検診ですが

今は念の為月一で通ってます


昨日、耳鼻科行って三叉神経痛って言われたんですけど、それも舌に関係あるんですかね〜?って聞いたら


三叉神経痛は3つに分かれてて、耳が痛かったら舌には関係しない、下あごが痛ければ舌にも関係するけど‥


らしい。


いや、先生、ほんならなんで痛いん?


最近、口内炎やと思ってたら、一年位してから、やっぱり癌やったとかいう人よう聞くで

まぁ、癌ではないと思うんやけど

原因を突き止めようとはしてくれんのか?


三叉神経痛調べたら舌咽神経痛っていうのが出てきた。

次は脳神経外科行かなあかんのか?


今、白板症で通ってるのは大きい歯科チュー


最初から総合病院行ってたら他の科にも回してもらえたんかな


う〜ん、どうなん真顔


まっ、ちょっとの痛みしかないんやけどなニヤニヤ


で、病院の帰りに最近ハマってるのは

(今日は行かんかったけど)


座布団モンブラン



並んで買ってますニヒヒ