あなたにとっての健康とは?
今日は健康 運動のお話。
ちょっと長めのブログです。
ここ最近 体調があまり良くなく 年末に血液検査をしてその結果が思ってる以上に悪く 『これはどうかせねば!』と焦り始めて ようやく本気で行動し始めました。
コレステロール値
血糖値
高血圧
やはり食事に偏りがあったことは間違いないし 以前にレストランマネージャーしてたときのツケが今に回ってきたのでしょうか。w ラーメン屋だとスープの味が変わってないかとかの確認。それだけではなく麺と絡まったときの味だったり。
ジムはいつも通り 5days/week
食事は夜に炭水化物を食べない。
夕食後の甘いもの ストップ。w
他にも色々。
ジムに関しても今までしていたことを見直しました。
サウナで身体を暖めてから ワークアウト カーディオ ストレッチ。クラスもたまに取ってます。
身体に変化を感じてこればウェイトを重くしたり。かと言って 現役でもボディビルダーでもないのでキレイな筋肉をバランス良くつけたいです。
スポーツはしていたのでワークアウトのやり方はわかってるし トレーナーをつけようかとも迷ったけど 現役の選手に聞いたり YouTubeで観たりして 研究しました。
運動のあとは気持ちもスッキリ。
食事に関しても 野菜がメイン。肉は元々あまり食べないので 魚を多くしたり。
甘いものは頭で食べたいなーと思っても いざ食べると 甘ったるい!となったり。
そのおかげでなのか ここ最近で4キロ近く落ちました。
逆にそこまで落ちて心配にもなったり。
アイスホッケーをずっとしてたので腰痛持ち。
胃と大腸にも毎年ポリープが出来る。
ガン家系ってのもあり 祖父 父 叔母 弟がガンになってるから2011年から毎年のように人間ドック 胃カメラもしてます。
アメリカで人間ドックというのはないけれど日系の病院へ行けばそれらしき診断はしてくれますが値段は$5000くらい。胃カメラも$1200と高い。
今年もやりたく 加入保険を変更したのでいつもと違う病院しか行けないのでドクターにやりたいと言いましたが やる必要はないと言われました。
いやいやいや!至って健康かもだけど家族のヒストリーや今までの結果も持参して見せたのに やらなくていいわよ。って。。。
僕にとってダイエットとはただ痩せれば良いと言うものではありません。
健康的な身体になること。
食べ物を気をつけたり 程良く筋肉をつけたり。
今夜は何を食べよう。
Baldwin Hills Scenic Lookでハイキング
前回の更新から日が空きました。
書こう 書こうと思ってネタはあるのに ついつい他のことを優先してしまう。
習慣になるまでが大変です。
さて 先日 そんなに暑くない日があったのでチャンスだと思い Baldwin Hills Scenic Lookへハイキングへ行きました。
階段を走って登る人 トレイルランをする人 ベビーカー等で舗装されたコースから行く人が居ます。
その日は着いてから 尿意をもよおし やむなく 階段コースで急いで上がりました。 景色も楽しめずまずは上まで。笑
そう 上にビジターセンターがあり そこにしかトイレがないというオチ。
ここでは団体さんがランチをしてました。
頂上に着くとこんな感じで開けており ベンチがあって 腹筋をしてる人 景色を楽し人 休憩したり みんなかそれぞれ過ごしてます。
階段コース
階段も段の高さがバラバラで以外と腰への負担が大きかったり。。。
あいにくの天気ということもあって景色はそうでもなかった。
これがトレイルコース。
走る人 歩く人 様々。
この人は赤ちゃんを背負いながら 登ってました。
どっちの方角だったかなー。Santa Monica方面だったような。。。
これはダウンタウン。
夜に行けばライトアップされてるし 晴れて入れば青空に広がるビル街。
こちらは裏側の舗装されたコース。
実は車で上まで行けるってオチです。w
階段コースで登ればまっすぐだけどトレイルコースだとジグザグなので倍以上の距離はあるかもしれません。
このようにアメリカでは週末になれば たくさんの人がトレイルランやハイキングへ近くの山へ行きます。山と言っても大きな山ではないです。
週末でなくても行きます。
自然の多い山 滝の見れる山 ハリウッドサインの裏側等もあります。
みなさんもロサンゼルスに来た際に登ってみてはいかがですか。
Feb.08.2018 日々のこと
ここのところ仕事に加えて家でも料理することが増えつつあります。
基本 家では作り置きに加えてその日のメインを作ったり。出来るだけ家へ帰った後の負担を減らすために実行しています。
写真は取り忘れですが だし巻き卵、肉じゃが、オクラその他色々と。
そして冷凍庫には以前に購入した冷凍うなぎとホタテが。一度冷蔵庫と冷凍庫の中身を整理すると思って買い物をストップしたのについ買ってしまったり。
出来るのであれば一週間の献立を作って 必要な材料だけを買いたい。そうすることで無駄な買い物も減るのかなと思ってます。
毎日、仕事の後にスーパーに寄ってしまってはお腹も空いていたり面倒だなと思ってしまうとつい無駄に買ってしまったり。
ご飯は毎日炊いてます。朝食はおにぎり。 昼はまかない。夜はおかずがっつり。余ったご飯があればおにぎりにするか緊急用に1食ずつに分けて冷凍しています。
冬季オリンピックも始まりましたね。例年以上に盛り上がりが少ないのかなと思ってます。海外にいると日本の情報が少なく日本人の活躍もなかなか見ることができません。
そんな中、女子アイスホッケー日本代表に友人の妹が出場します。
その試合はぜひ観たい。
最近ハマっているもの。マテ茶とルイボスティー。お腹が空けば必ず飲んでます。他のものを食べるよりも飲んでごまかす感じ。実際味も気に入ってます。
気づけばあっという間に2月も2週目に突入。
行動あるのみ。
Tetsu











