本日、12月21日火曜日に
東京コスメティック・コレクション運営事務局さまからご招待いただきました

TCC Salon 「ニナ・リッチ 残り香美人講座」に参加してまいりましたラブラブ

場所は表参道にてヾ(°▽°)ノ

ニナ・リッチさまの香水を元に
香水の付け方や残り香についての講座が開かれました。

まず講座が始まる前に・・もう席の前に
ニナ・リッチさまの今年発売された一番新しい香水が置いてあり、

これがまた、可愛いのなんのって音譜
香水名は・・・「リッチー リッチー オードパルファム

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC

香水ってボトルが可愛いものが多いですけど、こちらは・・・・
なんとー、女子がずっと年齢を重ねても求めてしまって可愛いと思う
リボンをモチーフとされていますラブラブ!

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC

色合いもなんだかかわいい。ワイン色?ピンク?赤?みたいな女子は絶対欲しくなるフォルムですよねラブラブ

さてその香水を見ていたりしてつかの間・・・
早速、講座が開始されましたアップ

司会はフリーアナウンサーの香坂知永子さん

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC

ちなみにこの写真に雑誌の「25ans(ヴァンサンカン)」載ってますけどこちらとコラボの講座でした。

第1部・・・
ゲストは~、牧野和世さん!!
ビューティー講座をしていただきました。

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC

牧野和世さんは、美容のスペシャリストでビューティクリエーター集団「福美神」主宰をされている方。香水などのコーディネートなどもされていてすごく勉強になるお話しをされていました。

まず・・・・最初から最後まで大事な言葉は簡単に言えば↓↓これ↓↓

「美に近づくためには五感を磨くこと」ということ。

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC

というのも、良い香りを花で感じている人は美しい!という。
良い香りといっても人によって違うもの。
自分にとって良い香りを見つけて鼻でかいで心地良いものを手にとって買って付けること!
これにつきるのだそう。

それで美の力を引き寄せるのだそうですラブラブ
付ける瞬間を楽しむべし!ともいわれていました得意げ

これらが基本で、香水の付け方などもお教えいただきました!

今回、ニナ・リッチさんの香水「リッチー リッチー」がありますが、こちらはどういったとき、ところに付けるか付けると良いかということで・・・

まず付けるところは、おなかや太ももに使っているらしい。
また、仕事で忙しくされている人には仕事で男性化しているところを女性化してくれるのでそういうときに付けると良いですよと。。


香水の香りって天気などで香りが変わります。気温や湿度によって変わるんだそう。
たとえばフルーツの香りは最初はさわやかでも長く付けているとツンツンする香りに変わる場合があるので温度が高くない所、たとえば・・マフラーなんかに付けると良い。直接お肌に付けると温度で変化するみたいです。


海外で買ってくる香水が現地でかいだのと日本で嗅ぐのとでは香りが違うのはなぜ?という問いにも回答していただいており、先ほどもありましたが、気候が海外と日本とでは違ったりするからだそうです。湿度とか気温とか。
だから変わるものだと思って買ってきたほうが良いよとのことでした。


昔からある名香 “レールデュタン”については、お風呂に入る前なんかにすごく良いかもとも言われていました。お風呂に入って香水がふわーっと香ってくるのが良いのだそう。
ほかの香水でも思いっきり使えるよねニコニコ
これはぜひ試してみようかな♪


クリスマスシーズン 夜のパーティにお勧めな付け方
ニナ・リッチさんのものでのご紹介でしたが・・
「リッチーリッチー」を上半身(首や耳の後ろなど)をしっかり保湿してから付けるそして重ね付けで「レールデュタン」をお腹辺りにつける。これが良くて。。
香りのトラップ・・・甘さと優雅さの融合すごいですね。なんだか大人な感じです音譜上品で遊びがありますねということでした。


香水の付けすぎの場合は?
ほんとに洗い流すのみということ。あとは失敗は成功の元なんだからそのまま付けていくのも良いでしょう。また、洗い流したときに残り香が良いときもありますからいろいろと試してみてねということでもありました。


ビジネスであまり付けられない場合は?
コットンに香水を付けてポケットに入れてみましょう!!


講座はこんな感じでインタビュー形式。
すごく勉強になりました、いろいろ試してみたいな~♪って思いました。

で、やっぱり最後には・・・

美を近づけるためには、五感を磨くこと」です!!

そして次に
ニナ・リッチの総輸入代理店のフィッツコーポレーションの藤井様がニナ・リッチの歴史と題してご説明いただきましたが、写真のみで失礼しますあせる

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC
この方もきれいな方でした音譜

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC $AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC 

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC $AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC

$AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC $AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC

$AngelBearDiary(アメブロ)-NEC_0527.jpg $AngelBearDiary(アメブロ)-ニナ・リッチ 残り香講座 TCC

写真がイマイチですみませんあせる
と、歴史を語っていただきました。

そして第2部。
こちらはゲストが変わりまして!
七尾藍佳さん!!
七尾藍佳さんは、NEWS ZERO キャスターさんですラブラブ
すごい知的美人な感じで自身の香水の付け方などをお話されていましたラブラブ!

$AngelBearDiary(アメブロ)-NEC_0530.jpg

質問と回答という感じで記載していきます。

質問:仕事とプライベートは香りを使い分けていますか?
回答:もちろん!(即答ww)

仕事とプライベート香りを使い分けるのはもちろんですが、仕事でも内容によって使い分けられているようです。

体力勝負の仕事の場合(現場での力仕事など)、男性が多いということもありgirlyな香り(20代後半くらいをターゲットにしているような香水)を付けられるそうです。
やはり女性なので女性らしさを大事にするのだそうです。

スタジオでの仕事の場合は、女性らしい落ち着きとかを出したいのでやわらかい、癒されるような香りを付けるということです。

プライベートでは、香りの成分などをきっちり読んで選んで付けているということです。
アロマを勉強していたことがあるから結構詳しいみたいですごいなあとかっこよさも垣間見た瞬間ラブラブ!

ちなみにベースの香りが動物由来の香りの場合は、エキゾチックで時間がたつほど良くなってくるんですよと言われていましたべーっだ!

質問:重ね付けはされますか?
回答:はい、重ね付けします。基本的に同じブランドのものを使用します。

重ね付けするばあい、重いものは腰や足首などに付けてほかのものとあわせているとのこと。

第1部から第2部まで重ね付けはすごく有効なものらしい。
重ね付けで自分の香りを調合するという感じのようですチョキ

質問:ここには、ニナ・リッチのリッチー リッチーがありますが、つけてみたらいかがでしたか?
回答:フルーティで華やかな場も仕事場も使えそう。年齢問わず付けられますよね♪
       キュートで都会マジカルな妖精のようです。

ポジティブな香りだとも言われていましたo(〃^▽^〃)o

なんだかすごいですよね、リッチー リッチー(* ̄Oノ ̄*)
ぜひ使ってみたい!

それで第2部最後に抽選会があって・・・
$AngelBearDiary(アメブロ)-NEC_0532.jpg

↑これと↑あと3つあり、4人が当選するというものでしたが・・・残念ながら当たらず。。
でもでもアンケート答えたらプレゼントがいただけるということでしたので
楽しみにしてたら~!!!

なんとなんと

リッチーリッチーの現品が!50mLサイズを1本いただけましたラブラブ!

なんて太っ腹~ラブラブ

$AngelBearDiary(アメブロ)-image.jpg $AngelBearDiary(アメブロ)-image.jpg

$AngelBearDiary(アメブロ)-image.jpg

本当に最近は、香水をつけるのが楽しくなってきているのですごくタメになる講座でした。
香水の付け方、考え方などを変えて美をひきつけようと思います。

そしていただいたリッチーリッチー!!ぜひ付けてみたいと思います。

香りはすごく甘くてでもさわやかでいい香りでしたから。。
これからのイベントにすごくいいですねアップ

東京コスメティック・コレクション(TCC)運営事務局さま、ニナ・リッチさま、フィッツコーポレーションさま、ゲスト様

本当にありがとうございました!!

女子力向上に役立たせていただきます!
友人にもぜひ伝えようと思いますラブラブ

PS.ここまで読んでくれた方々へ
ここまで読んでいただきありがとうございました!
写真もちょっと汚いし・・文章も構成なってないですけど・・

何かあればコメントにでもなんでもお問い合わせください~。
私が聞いてきたことくらいしかお答えできませんが・・・


 ブログランキング参加中!