☆初の予防接種&3ヶ月児検診☆ | まちこの子育て日記

まちこの子育て日記

いろんなとこ行っていろんな経験して・・・記録に残そう!!

うちの市は、4ヶ月児検診なのですが、無料で受けられるので予防接種ついでに3ヶ月検診も個別にしてもらってきました~


こないだ育児サークルではかってもらったばっかやけど、改めてまして…



体重…7.4kg(オムツいっちょう)

身長…64.6cm


でしたっひらめき電球
(身長、こないだから伸びすぎやけど、おそらくこないだはかりまちがいあせる


頭囲も胸囲もすべて平均帯の少し上より程度。

なんやけど、看護師さんには 『えっっ3ヶ月!?!?』と驚愕の表情で言われました…

先生にも 『母乳に栄養剤でも入ってるのかな~~』なんて言われたあせる


やはりオデブちゃんなようですあせる

(なんかうちの子、肉肉しいのよな~~~)



『栄養状態は良すぎるぐらいよし、と。』

と、二重丸つけてくれはったニコニコ


まちこの子育て日記-image0022.jpg

ただ、オッパイ飲む時によくむせるってことを伝えて、聴診器で診てもらったんやけど、


やっぱり、タンがからみやすくなってるらしく、冬場とか風邪ひいた時は気をつけてあげてねって言われました。


う~心配あせる




ところで、診察受けてるあいだの様子ですが、


一か月検診の時は、何されてもギャン泣きで(っていうか置いたら泣くような時期やった)、


先生に『お腹すいてる?機嫌悪い??』(実際は満腹)なんて言われて、


先生の話も聞こえないくらい終始泣いてたのに、


三ヵ月たった今は、先生に聴診器あてられても、足さわられてもケロッとしてて、私の顔をじぃぃ~~~って

見てるだけやった。


その成長(?)に感動~~~(涙)



初めて行った病院やったんやけど、先生も看護師さんも優しいし、めっちゃ気に入っちゃったドキドキ


ベビーカーでいける距離やし、かかりつけ医にしよう音譜

かなり億劫に思ってた予防接種スケジュールも組んでくれたし一安心ニコニコ


ポリオの不活化 については、二年後くらいにようやく日本でも認可(?)されるようで、


保育園に入れるなどの集団生活の予定がなければ、それを待ってもいいのではって話でした。


個別に聞いた人もいるけど、みんなはどうしたかな~~~??


うちの市はポリオは集団接種で今度は10月なので、もう少し考えてみようと思います。。。





あと、同時接種については、『念のため、やめておこうかなって思ってます。』


って言ったら、『うん、それでいいと思います。』


って事でした。



かなりハードスケジュールになるけど、同時接種で万が一何かあったら絶対嫌やしあせるあせる




んで、話もどって予防接種の様子ですが、、、


創ちゃん針さされてしばらくしたらビエーンって泣いたけど、


15秒ほどで泣きやんだっっDASH!


良く頑張ったね~~~ニコニコラブラブ



あの体勢(私のお腹に座らせる)からか、まるで自分が注射打たれてるかのような感覚・・・


思わずイタターーーって顔しちゃったわ。。。


泣いてる姿見て、かわいそうなはずなのに、なんかキュンドキドキとしてしまった母ちゃんです(笑)


とりあえず、無事終わってよかったアップ




でもやっぱり予防接種は副反応がこわいあせる


気をつけてみておかないとなっっ。