く無事にそのまま、エスカレーター式に中学生になりました。

 

一学年50人の小学校から100人増えて、150人に。

新しいお友達を作ろうとみんなが頑張る時期です。

新しい先生。新しいクラス。今までより開かれた空気。

担任の先生が素晴らしく理解ある、懐の深い先生で、

結果、大切な恩師となりました。

いつも味方になってくれ、何でも相談出来る、親以外の大人。

娘のなかで、この先生は、そんな位置付けになっていったと思います。

この存在は本当にありがたかった。感謝しかありません。

 

4月、頑張りましたが、朝からフルで通う体力などありません。

4時間目から、5時間目から、しんどくなったら保険室。

それでも、週5日も通えたら御の字でした。

友達もでき、勉強の遅れは宿題を自分で調べながら完璧にしていくことで、

そこまでの支障は感じませんでした。この時点では…。

 

6月、はい、起立性あるある。

梅雨で完全ダウン。

この2年目のときに、梅雨になるとまたここまで後退するのかと

大きなショックを受けました。

季節によるアップダウンに落ち込みました。

仕方ない。

このアップダウンが少しでも小さくなっていくことを祈ろうという気持ちでした。

 

 五苓散を毎日服用しましたが、そこまで効力発揮せず、

 この時期にまひろさんのブログに出会いました。