こどもの頃、夏休みは九州にある母方の実家に一ヶ月行くのが楽しみだった。 日本海側にある小さな島だったから、船は、波でジェットコースターのようにジャンプして、島まで行かないといけない💦。

 毎日、盆踊りの練習したり、300円で1キロくらい買える魚をボールいっぱい抱えて、誰かしらこどもが家に遊びにくる。

 島だから、知らない大人にも、どこそこの孫だと知られてて、家に帰らなくても、お腹がすくことがない。
 なので、大人になって、子育てし始めた川西市は、かなり私には寂しかった。

 私と関わってくれたこどもが、同じ孤独感を感じてほしくない。自分の価値や可能性を自らつまないでほしいという思いをもって、8年間かかったけど、夢をあきらめなくて良かった。

 💙多田地区サミットをしたい!
 💙多言語絵本のある図書館をつくりたい!
 💙こども・若者社会貢献活動応援づくり
 
 💙川西ニューヨーク化計画

 去年、川西市をニューヨークのハロウィンパレードみたいに地域を巻き込んでやってみたいといろんなところで話していたら、いいねって言ってもらえた。 

 ハロウィンパレード、たくさんのこどもたちが、仮装して集まってくれた。

 はじめの第一歩としては、とっても楽しいイベントになった。

 これは、たくさんの人たちが、私の夢に、共感してくれて、まぁなんとかしてやろう🎶 と、

 手をあげてもらえたからだと思っています。

 ほんとうにありがとうございます。