ごきげんようピンク薔薇

 

要介護5で寝たきりの母、、

床ずれ対策として

小型の低反発クッションで

体位を変えています。。

 

肩甲骨の赤い部分は

かなり緩和されましたアップ

 

サイドの腰骨も

赤味が取れたり緩和されたり。。

 

尾てい骨の部分のみ

ちょっと心配な状態ですガーンガーンガーン

 

尾てい骨のあたりは

オムツかぶれのせいか

固く茶色い皮膚になっていました

 

ある日その部分の皮膚がはがれ

きれいな皮膚が出てきたのですが

それがとても薄く今にも裂けそうで

もうもう、嫌な予感しかなくてあせる

 

予感は的中してしまい

その部分にキズパワーパットを貼って対処。

 

その後、大変な事が起きました

 

オムツ替えの際、、

パットにキズパワーパットが張り付き

さらに茶色い皮膚がむけてしまいあせる

 

時間よ戻れ、、

お願い、1分前で良いから・・・

 

やってしまったコトは仕方がないので

火傷の際に使用する軟膏を塗り

滅菌ガーゼを当てています

 

オムツ替えの度に消毒し

化膿しないよう注意しています

 

拘縮の件ですが

 

母の場合、、

温かいお湯の中でもみほぐすと

緊張がとれるせいか

曲げ伸ばしが可能になります

 

普段はやはり拘縮状態ですが

温浴をすることで対処しています

 

今日も優しく穏やかな一日になりますように花束