ごきげんようピンク薔薇

 

わたしが今こなしている事は

きっとすごい体験。。

 

要介護5の母は

歩けなくなり寝たきりになりました

さらに傾眠傾向が強く

一日中寝て過ごし

水分とエンシュアのみ摂取していますジュース

 

母は要介護3くらいから

奇声が激しくなり

利用できる介護施設は限られました

 

昨年、要介護5になり

奇声が治まってきたところで

ショートステイを考えました

 

ところが、、

今度は突然、飲まず食べられずになり

ショートステイどころか

デイサービスも休所中です

 

24時間の在宅介護は

想像よりも壮絶でした

 

当事者ですが

ものすごい体験をしているんだと

自分に驚いています

 

子育ても無理と言われたわたしが

毎日母の介護をしています

 

本音を言うと

とても辛いです・・・

 

ですが、、

この経験値はわたしの財産

人が空へ還るまでの時間を

リアルに見届けています

 

みな同じとは限りませんが

この経験を綴り

子供たちや

他の誰かの役に立てたらと思います

 

今週の水曜日

訪問介護で便介助をしてただきました

 

2回目なので

あと便が続くことはないと思う

そう看護師さんが言っていましたが

 

来ました、あと便ガーン

 

人によるそうですが

母の場合

便介助のあと一日明けて

本日、金曜日にあと便がありました

 

止まらないやつですガーンガーンガーン

 

めげました

ケアマネさんに相談しました

 

ケアマネさんはすぐに

介護士さん&医師に連絡を取り

対策を考案すべく動いてくれました

 

ケアマネさん

出会ってくれて居てくれて

ほんとうにありがとですラブラブ

 

あなたもわたしもおつかれさま

おやすみなさい花束