ごきげんようピンク薔薇

 

母が歩けなくなってから

移動は抱えて動かすため

手首が腱鞘炎を起こし

重いものを持てなくなりました。。

 

ペットボトルのキャップも

外せなくなってしまい、、

介護労災!?のような毎日ですあせる

 

そんなわけで

スーパーへの買い出しは

子供が必ず付き添ってくれるように

 

アレ作って

アレ食べたい、、と

リクエストももらえるので一石二鳥気づき

 

そんなある日

お魚コーナーを通りかかると、、

 

塩焼きとか無理だよね

という子供の目線は

とあるお魚を注視中。。

 

それは、、

顔の付いた!?お魚でしたうお座

 

そうわたし、お顔の付いたお魚

触れないんですあせる

↑しらすはギリだいじょぶ♪

 

気づいていたのね

母の弱点ガーン

 

ちなみに

吸盤関係や

殻付きの海老も無理です乙女のトキメキ

 

我が家の魚料理は切り身専門

海老と言えば

まあるいむき海老。。

 

ごめんね

食べたいよね、顔つきのお魚

外で食べて下さい。。ぐすん

 

健常な頃の母は

凝った料理は作りませんでしたが

魚をおろすのは得意でした

 

アジのたたきなど

わたしからしたら

触れるだけでも大尊敬アップ

 

認知症を発症してから

要介護1くらいの時

一緒に餃子を作ろうとしましたが

以前のような手際よさは見られませんでした

 

ほぼわたしが仕上げましたが

ばぁばが作ってくれたと言い

子供たちがほぉばるのを

母は幸せそうに眺めていました

 

なつかしいです・・・

 

さて、、

今日は訪問介護の日

そして、、

リクライニング付き車椅子もきます

 

同じするなら

おしゃれに楽しく!

 

なかなか

そんな気持ちになれないけれど

気持を上げて行かなくちゃ

 

今日も優しく穏やかな一日になりますように花束

 

訪問介護のアドバイス

ありがとです♡

時間に余裕のある時は

コメントのお返事をさせていただきます

 

お返事がまちまちになりごめんなさい

全てのコメントは

大切に読ませていただいています虹