ごきげんようピンク薔薇

 

子供が早出だったため

いつもよりも1時間早く

今日が始まりました。。

 

ちょっと得した気分ですアップ

 

昨日のお昼間、

母のお昼寝の合間に車で走行中、、車

大きなゴミを抱えた

お2人の高齢者を見かけました

 

プチ渋滞していた事もあり

こんな時間に出していいの!?

マンションかな、と思い

何気に眺めていたら

 

お2人とも

道路沿いにある緑の網を広げ

ゴミを置いて行きました

 

ゴミの中身が見えてしまい

おひとりは雑草がメイン

もうひとりは、、

 

45ℓの半透明なビニールに

オムツとか

お弁当のプラ容器などが入っており

分別はしていない様子あせる

 

分別しなくて良いのかな

前日の昼間に出して良いのかな

いえいえ、、

そんなわけは在りませんガーン

 

高齢者社会が進んで

こんな光景が増えていくのかもしれない

そう思いました

 

母が認知症初期の頃

実家で独居をしていました

 

バスにも電車にも乗れ

まだ困る事はないと

そう思っていましたが、、

 

ある日、、

ゴミ出しが出来ていないと気づきました

 

分別はしているようですが

勝手口の外に出し

どんどん溜めていました

 

そこで、、

介護ヘルパーさんを頼み

一週間に一度ゴミをまとめてもらう事に気づき

 

さらに、、

独居の高齢者のみ受け付けてくれる

玄関先でのゴミ収集も頼みました

↑地域によって有無の確認が必要です

 

母の場合

出来ていると思っても

出来ていなかった事が多く

 

また、、

出来来ていた事が

出来なくなっている事もありました

 

わたしが早起きだったので

母も一緒に早起きです虹

 

と言っても

椅子に座り眠っていますがあせる

便介助、まだセーフですパー

 

今日も優しく穏やかな一日になりますよう花束