ごきげんようピンク薔薇

 

要介護5の母の在宅介護

医療や看護のサポートが決まり

さらに、、

車椅子の導入を考えています。。

 

母は傾眠傾向が深く

しっかり起きている時間が短い

そのため

椅子に座って座位を保持できません

 

ですが寝たきりにはせず

日中は椅子に座って過ごして欲しいのです

 

そこで、、

リクライニング付きの車椅子を

レンタルしようと思いました

 

リクライニング機能があれば

母のあごの角度を上げやすく

エンシュアやお水が無理なく飲めます

 

コレ、良いなぁと思ったのは

ピジョンから出ている

ラクレスト介助ブレーキ付き車椅子気づき

 

152°までリクライニングし

ひじ掛けのすき間から

身体がずれないよう

カバーされている点も魅力です

 

レンタルを利用すれば

1割負担の場合900円で使用できます

 

母は148cmと小柄なので

ヘッドの部分のクッションが

もっと低い位置にあるタイプも考えました

 

とりあえずこちらに決めて

使い勝手が良くない時は

別なものにチェンジします

 

気軽に取り換えられるところも

レンタルのメリットですねアップ

 

他界した父が在宅中

スイングする椅子に座り

よくうたた寝をしていました

 

ひざ掛けをかけて

気持ちよさそうに。。

 

車椅子が来たら

今度は母バージョンで

そんな穏やかで優しい光景が

また見られるようになるのですね

 

今日も優しく穏やかな一日になりますよう花束