ごきげんようピンク薔薇

 

今度もまた

復活できるのでは・・・

 

そう思っていましたが

母は未だに傾眠傾向が強く

一日中、朦朧としています。。

 

眠るときは

まるで眠剤を飲んだかのように

深く深く眠ります

 

目が覚めても

そこに何かの意思は見えず

笑いかけても

もう笑顔が返ってくることはありません

 

ただ、力は強く

抵抗するときには

全力で抗います

 

お世話を嫌がるのは困りますが

まだまだ体力があるのだと

ちょっとほっとします虹

 

ここひと月位の間で

母は傾眠傾向と覚醒を

何度か繰り返しています

 

今は傾眠傾向が強く

水分や栄養を摂れるのは

覚醒しているほんのわずかな時間

 

それを見逃さず

椅子に誘導して

OS-1とエンシュアを摂取します

 

一日の目標は

OS-1を500ml

エンシュアを2缶アップ

それにお水も飲んでもらいます

 

■おトイレは、、

朝・昼・晩が基本

それにお昼寝前や就寝前にも誘い

おトイレへ誘導します

 

排尿はかなりまとめてするようになり

一日中、大きなパットをあてています

リハビリパンツは

足ぐりにギャザーの付いた

漏れにくいタイプを利用しています

 

おトイレで出ない事も多く

そのまま眠ると

横モレしてしまうので

お布団には介護用の

防水シートを敷いています

 

悩みの種、排便ですが

最近では一週間に1度くらい

これもかなり溜めて大量にでます

 

カレンダーに▲マークを付け

出来るだけおトイレで済ませられるよう

注意を払っています

 

今日は出る日かなと思うときは

一日見守って過ごします汗

 

もしもパットにしてしまったら

焦らず騒がず

そのままおトイレに誘導します

 

リハビリパンツだけの姿にしたら

おトイレに腰かけてもらい

リハパンの脇をじょきじょきカット

そのままビニールに入れて廃棄します

 

今朝はわずかながら

母と目が合いました

 

子供たちから贈られた

カーネーションの花、、

母の目の前に置き

さまざまな事を話しかけました

 

おかあさん、ありがとうって

面と向かっては

なかなか言えずにいましたが

 

昨日、子供たちから

お花とスイーツを贈られ

こんな幸せな気持ちを味わえるのは

母がわたしを産んでくれたからだと思い

心からありがとうを言えました

 

今日は上の子が早出だったので

超超、眠いです。。

 

最近のお弁当やお家ごはんは

つくりおきを利用してこなしています

 

昨夜は時短で仕上がる

鰹のたたきを使った

ガーリックステーキうお座うお座うお座

image

鰹はリーズナブルな価格なのに

栄養価が高くよい食材ですねナイフとフォーク

 

 

今日も優しく穏やかな一日になりますようにナイフとフォーク