ごきげんようピンク薔薇

 

母、、

再び食べなくなりました。。

 

傾眠傾向がまた強くなり

起きている時間はほんのわずか

 

家では、、

起きているときを見計らい

水分補給などを行いますが

 

デイサービスでは

決まった時間に食べるため

そのタイミングが合いません

 

致し方ないことです。。ぐすん

 

母が目を覚ましているときに

食事をさせて下さい、、

というわけにはいかず

 

今日はデイサービスの日でしたが

食事は1割、水分は50cc

 

何度もトライした結果です

シャワー浴もし

清潔を保ってくださいました

 

木・金・土と3日間

デイサービスの日ですが

明日はお休みし

栄養&水分を摂ってもらいます

 

わたしも疲れてしまうので

土曜日はまた

デイサービスにお世話になります

 

母が食べられない事をわかっていて

デイに送り出すのは辛いです

 

ほんとうに後悔しそう

罪悪感が募りそう

 

でも・・・

できる範囲内で無理なくの介護

 

そうでないと

わたしの自律神経がまいってしまう

 

認知症は悲しい病気です

 

母本人はもう

迷惑をかけたくないとか

申し訳ないとか

そんなことは考えず

 

自分が転ばないよう

娘の体に爪を立て

鷲づかみしてきます

 

この頃は

生存本能のみしかない母に

恐怖を感じる事も。。

 

明日は少しでも

母が食べてくれますように

 

あなたもわたしもおつかれさま

おやすみなさい花束

 

■おまけ

image

真ん中に具が入る

おにぎりの押し型を使ってみました

可愛い♡

 

↓こんなケースです

3個同時に作れ、忙しい朝のお助けアイテム

image

 

楽天でもありました

しかもお安くてピンクとかあって可愛い虹