ごきげんようピンク薔薇

 

要介護5の母が飲食できなくなり

どん底のメンタルを更新した

この数週間。。

 

母、なんとか回復し

今日でOS-1から卒業ですアップ

 

驚くべきは、、

なんといっても母の生命力

いえ、人間の生命力・・・

 

こんなにも生きようとし

生きる力があるとは。。

 

今年になって

体調が好調だった母ですが

4月に入り突然飲食が出来なくなり

今度ばかりは覚悟をしたわたしです

 

一週間くらい

食べられなかったでしょうか

水分も、デイでも50ccしか飲めず

 

ところが、、

徐々に水分を摂れるようになり

続いてお食事も食べられるようになり

またまた山を越えた母でした

 

ほっとした半面

介護は続くよ、どこまでもと

苦笑いしてしまいました虹

 

体調は回復しつつありますが

母の認知度は

さらに下がったように思います

 

あ~しか言わない母に

なんとか理解させようとするわたしは

サリバン先生の気分

 

発語はなくとも

なんとなく気持ちが通じる事が不思議です

 

健常な時は

いつもえばっていた母ですが(笑)

今の母は

まるで幼い子供のよう

 

母にとってわたしは

お世話をしてくれる

かけがえのない人になっているのでしょうか

 

以前、弟が

母の介護に関与しない事について

僕はね、責任感ゼロだから

そう言っていた事が思い出されます

 

逆にわたし自身、

自分の責任感の強さに驚いています

 

わたしだって知らない

実家を出た身だし

長男の弟が看るの筋、と言って

言い争う事は出来なかった

 

施設にゆだねる道も在宅介護も

選択&正解は人それぞれ

 

うちの母は具合が悪くなると

病院や施設では

全くいう事を聞かなくなり

ハンガーストライキを続けます

 

なぜ在宅では摂取できるのか、、

わたし、怖いですから(笑)

 

死ぬか飲むか2択だけれど

どっち??

そんな風に聞くと

母はしぶしぶ飲み始めます

 

だって本当に

2択だもの・・・

 

お母さん

飲む方を選んで偉かったね

辛かったね、きっと

 

でも、生きたかったんでしょう

 

わたしは大丈夫

きっと大丈夫

 

自律神経を整えるには

茄子が良いそう

ストイックな食生活でがんばります

 

あなたにもわたしもお疲れさま

おやすみなさい花束