ごきげんようピンク薔薇

 

ずっと気を付けていたのに、、

今朝、母が、、

初期の脱水症状だと気づきました

 

食べられなくなっても

水分は摂れていたのに

昨日から

なかなか飲めなくなっており

 

口に含んでも

飲み込まないでいることから

もしやと思い

ガーゼで口腔内をチェック

 

まだ少量ですが

クモの巣ちゃんのような

白いベールが存在していました

 

これが増えていくと

喉をふさいでしまい

全く飲めなくなってしまいます

 

今はまだ初期段階なので

サラりとした水分は摂れます

 

いちばん飲んで欲しい栄養剤

エンシュアなどは

すこし濃厚なので

飲み込むのが困難になっています

 

母はほんとうにわかりやすいあせる

 

飲み込みづらいと

頑として拒否します汗

 

これから急ぎOS-1を買いに行き

水分量の改善をしていきます

 

もしも脱水症状に気づけなかったら

口の中が

濃厚な白い唾液でいっぱいになり

お水も飲めなくなってしまいます

 

脱脂症状が進行したら

ぐったりとしてしまい

発熱が伴うことも、、

 

意識があり歩ける場合は

かかりつけの病院で点滴を

その後様子が落ち着けば

ドラックストアでOS-1を購入し

どんどん飲んでもらいます

 

グラスから飲めない場合は

吸い口を使うと便利です

↑吸い口はダイソーでも購入出来ます

 

意識がない場合は

迷わず救急車を。。

 

食べる事よりもまずは水分

水分を摂れ落ち付くと

食べられるようになっていきます

 

母の場合の対処ですが

参考になればと記載しました

 

今日も優しく穏やかな一日になりますよう花束