ごきげんようピンク薔薇

 

わたしの気持ち、、

アップデートが進んでいます。。

 

要介護5の母の在宅介護

いつも気持ちがアップダウン

試行錯誤の繰り返しでした

 

でもね、、

わたしが落ち込んでも

母が良くなるわけではありません

 

怒らず焦らず落ち込まず

見守ることが大事です

 

今日はデイサービスの日

お食事はどうだったでしょう

連絡帳を見ると1割程度の摂取

 

水分は、150cc

おやつにゼリーを完食

おトイレは1回出ています

お風呂は、、

座ったままのシャワー浴でした

 

ありがたいですアップ

 

帰宅後、、

お着替えを済ませてから

砂糖を溶かした白湯と

エンシュアを飲んでもらいました

 

砂糖入りの白湯は、、

少しでも栄養を摂ってもらいたくて

あわせて

150ccほど飲めたでしょうか

 

そこまでで

もう眠いようなので

お布団へ誘導しました

 

昨日から

夜間は超吸収力のパットと

漏れにくいリハビリパンツに替えています

 

母が起きなければ

朝まで眠ってもらいます

 

食べられるようになれば

きっと進んで食べてくれるでしょう

 

デイのスタッフさんが

今日の母は

調子が良いと言っていました

 

帰宅後も手引き歩行がしやすく

そして眠ってからは

自分でお布団を剥いでいました

 

動けるのは

体力がある証拠です

 

母はまだ

生きようとしている・・・

 

わたしは無理なく

そのサポートが出来たらと思います

 

あなたもわたしもおつかれさま

おやすみなさい花束