ごきげんようピンク薔薇

 

喜んだり悲しんだり

アップ&ダウンする毎日です。。

 

数日前、、

認知症で要介護5の母に

覚醒したかのような様子が見えました

 

口腔ジストニアの症状が消え

穏やかな母の顔が戻り

笑顔も見られ

すこしですが発語もあったりと

 

それはまるで

白昼夢のような出来事でした

 

でも・・・

すべてが夢だったかのように

今は普段の母に戻っています

 

常に舌を出し動かし

激しく舌打ちしながら

時に奇声を上げ

虚ろな目をした母。。

 

正気に戻ったかのような母が

神様からの贈り物だとしたら

 

それはわたしにとって

世にも残酷なギフトです

 

やっとやっと諦めたのに

もしやと期待し裏切られます

 

在宅介護は

マンツーマンのケア

母の変化が

手に取るようにわかります

 

けれど、、

母の覚醒については

何度経験しても期待してしまう

 

学習できないわたしがいます

 

ギフトのあと

より症状が強くなるかのように

今日の母の様子はひどかった

 

お母さん

舌を出してはいけません

そうたしなめると

 

シタヲ

ダシテハ イケマセン~

繰り返す母、舌を出しながら

 

スルスルッと

手慣れたしぐさで和服を着付け

お茶をたてていた母は

遠い遠い記憶の向こうに。。

 

あなたもわたしもおつかれさま

おやすみなさい花束