ごきげんようピンク薔薇

 

最近の母の様子は、、

口腔ジストニアが悪化してしまい

舌打ちがずっと続いています。。

 

常に舌を出していてよだれがひどく

なぜか手を口にくわえる仕草も加わり

見るに堪えない姿になっています

 

対策として

常にマスクを着用していますが

自分でマスクをずり下げて

ちゅぱちゅぱと手を吸い続けます

 

それは何かもう

絶望的な感じで。。

 

在宅での介護が無理というよりも

これ以上一緒に暮らすと

母の尊厳が完全に失われていく感じです

 

母が軽度の認知症の頃

暇つぶしに大人のぬりえをしていました

 

和裁の師範であり

茶道、西洋刺繍を嗜んでいた母は

お手本道理にぬりえもこなし

何冊もの完成品が手元にあります

 

家族の気持ちは、、

ぬりえは処分してしまおう

で一致しました

 

認知症を発症前の母の作品は

個展を開くほどすばらしく

わたしたち家族の誇りでもありました

 

それを母の姿として

心に刻んでいたい・・・

 

悲しい

悲しい

残念でなりません

 

きっとみなさん

同じ気持ちですよね

 

うん・・・

 

今日もありがとです

あなたもわたしもおつかれさま

がんばりましょう

がんばります

 

おやすみなさい花束