今日は4回目のワクチン接種でした。


前回は次の日に


とんでもない頭痛の副反応があったので


どうしようかなと思ったのですが


まぁ安心のための保険だなと


受けることにしました。


普段はほとんど直接人と触れることがないし


手洗いや消毒は徹底しているつもりなので


感染リスクはそれほど高くはないと思うんだけどね。


でも、このまま半年ごとのワクチンは


さすがに必要ないよねぇ。


インフルエンザの予防接種を


一度も受けたことがないのに


生まれて一度も


インフルエンザにかかったことのない私は


正直あまりワクチンの必要性を感じないのです。


いずれにしても


明日から仕事開始なので


副反応が出ないことを祈ります〜。


今日はあまり手間暇かけずに


ざる蕎麦にしました。


天婦羅を添えて天せいろ。


明日からまた頑張ろう!