第二子出産レポ④ - 出血多量で緊急搬送 - | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。

 

こんにちは♪

蒸し暑さがパワーアップしてきましたね・・・🍉

7月から長女のスクールのお迎えは私が行っているのですが、スクールバスが出ていないので電車で行っていて。

そんなに遠くはないのですが、次女を抱っこしてベビーカーに3歳児を乗せて小雨が降ったりする中を帰ってくるのがなかなか大変😓

もっと近いところにすればよかった・・・と思ったりも🙄

 


今日は七夕ですね🎋

長女のスクールはインターなので、日本の行事はないんです🥲

せめて夜ごはんはちょっと七夕っぽくしようかな🌟


 

 

そして、先日接種したコロナワクチン1回目💉

接種してから15分そのまま待機、その後特に体調に変わりはなかったので、帰宅途中、途中下車してたまに無性に食べたくなるミスドに寄ったら、ちょうどその日から発売だったミスド×BAKEが売っていて😍🍩

 

 

どれも美味しそうだったから、思わず全種類購入!笑

スクール帰りの娘も美味しい美味しいと食べていました♪

私はオールドファッションが好きなのですが、BAKEのチーズケーキと合う!

よく考えたな〜と思いました。

 

 

 

話が逸れましたが・・・

結論、ワクチンの副反応は私の場合ほぼありませんでした。

接種後3〜4時間でなんとな〜く接種した左腕が痛いような気がしてきて、接種後7〜8時間で確かに腕を上げると痛い!

でも上げられないほどでもないし、赤く腫れたり熱を持ったりもしていない。

インフルエンザワクチンの方がよっぽど痛いと思いました。

2回目は今月末。

2回目の方がより強く副反応が出ると言われているけど、自分はあまり出ないタイプであって欲しいなぁ〜。

ちなみに、接種したのはモデルナ社製です。

 

 

 

 

 

さて、前回の続きです。

 

 

 

墨東病院の救急センターに運ばれた私。

救急車が到着すると、墨東のドクターの方たちが待っていてくださり運ばれます。

ここで思ったことは、

ドクターの方たちみんな若くてイケメン・・・!

救命救急24時だ!ドラマみたい〜!!でした笑

 

 

 

そんなイケメンドクターの方たちに「服脱がしますね!」と言われ、全裸にされ←当たり前


産後のダルダル体型を見られ←絶対なんとも思ってない


心底恥ずかしかったーーー😭🙈😭←これだけ意識がしっかりしていた

 

 

 

人生初のCT検査をしたり、なんやかんややってくださり、引き続き輸血をされ出血は止まったようです。

もうあまり覚えていないのですが、後陣痛が痛かったのと喉がすごーく乾いていたことは覚えています。

そして、この日は墨東病院に入院することになりました。

 

 

 

お部屋に着き、病院の着圧ソックスを履かされ、その日は就寝。

お水飲んでOKが出たので、持ってきていたお水をがぶ飲みしました。(ストロー付けてたからちょびっとずつだけど。一気に吸いすぎてペットボトルがぺちゃんこに潰れた)

看護師さんたちが優しくて、嬉しかったです。

 

 

 

翌朝、気分も悪くなく起床。

結局私はトータルなんと、

4,000mlを超える出血をしたそうです。

 

 

私の血液が、見事に見ず知らずの方たちの血液に入れ替わりました。

そう考えると凄い😳!!

 

 

 


そして朝食。久しぶりの食事。

何てことない質素な朝食ですが、すっごく美味しく感じ完食!

このごはんの上に乗せた鯛味噌がめちゃくちゃ美味しかった笑

今日の内診結果などで、早ければ午後には愛育に戻れるとのことでした。

 

 

 

お手洗いに行ったり、歯を磨きに行ったりで少し歩いたのですが、ちょっと立ちくらみがしたり、ふらふらしたり、産後のオシモの痛みはありましたが、できないことはなかったです。

 

 

 

午後、子宮に入れたバルーンの摘出がありました。(想像しただけで絶対痛い・・・)

ちょービビりながらやってもらったのですが、案の定痛かった〜😭

「痛い〜痛い〜」と半泣きになりながら、看護師さんに慰められながら頑張りました。

 

 

 

そして、結果も良好とのことで、愛育に戻れることになりました!

愛育からは「救急車で搬送されて戻ってくださいね」と言われていたそうなのですが、墨東の産科の先生に「ご家族の方に迎えに来てもらって(自力で)帰ってください」と言われ、夫に迎えに来てもらいタクシーで戻りました笑

(まぁ大丈夫だったのですが、愛育の先生にはびっくりされました)

タクシーの中でいろいろなこと(前にも書いた留守中の長女のこととかコウノドリの話のこととかバイタルが一時ヤバかったことなど)を聞きました。

 

 

 

墨東ではスパルタ対応でしたが🤭、愛育に着いたら車椅子で病室まで連れて行っていただき、この日はMFICU(母体・胎児集中治療室のこと。 母体や胎児の状態を把握するために24時間体制で対応し、必要な治療や処置が行われます。)に入院することになりました。

そして、久しぶりの次女との対面!

 

 

 


やっと戻ってくることができ、とっても嬉しかったです。

 

 

 


墨東に迎えに来る前に夫が愛育に行って、特別に次女に面会でき、看護師長さんの計らいでミルクもあげることができたみたい♪

 

 

 


そして、この日から容赦なく始まった母子同室。

まだ体調万全ではなく、ゆっくり休みたかったのでこの日の夜は一晩新生児室で預かってもらいました。

(長女の時の教訓から、入院中は無理をせず母体回復優先!を今回は心がけました。)

おかげで翌朝までぐっすり眠ることができました♪

 

 

 

この続きの入院中まとめはまた今度。