新しい器たち | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。


こんにちは♪
今朝も5時半起きだった娘赤ちゃん
でも昨日の夜は21時半頃寝たので、8時間ほどまとめて寝てくれました。
これも成長の証なんだろうなぁ〜照れ



{3400C96B-C666-4573-BADD-8C4741BDE696}
昨日の航空便で届いたプレイジムを出しましたが、それよりも今はこのボールに夢中。




{9EBA4844-3988-494F-8170-2B0A9FA92092}
近くに置いていると、気付くと手に持って(手にはまっちゃって?笑)ぶんぶん振り回しています。




{0D491248-FAEF-4370-BB6E-595E8739CE81}
脚の力もかなり強いので、どんどん移動していきます笑



朝起きるとベッドに横向きになっていたり…。
ベビーベッドが届いたのですが、どうしたものかとまだ私たち夫婦のベッドで一緒に寝ていますアセアセ




{16D5EFA9-CC1F-4F2F-A7CB-FE480D19202F}
朝ごパンは、サラダとベーコンエッグとトースト。
本当は半熟の目玉焼きが好きなのだけど、卵に何度かあたっている夫(しかも日本の卵で🥚)のことも考えてよく焼きで🍳




さて、昨日届いてダイニングテーブルを占拠していた新しい器たち。
(しれっと朝ごはんの写真撮りましたが、半分は器で埋め尽くされたままでした笑)



今回はそんなにないかなぁ〜と思っていたのですが、すごくたくさんありました笑
まるで新生活を始めた新婚さんのよう…



まずは洋食器。

{4FC65136-3C7B-4E1C-8587-B7DA8B3303E9}
大好きなイッタラとアラビアの器。
ちなみに、洗う前なのでそのままですが、シールは全て剥がす派です。




{E2BB1B0A-9D94-4BC2-B25B-2B51C5CC6A6A}
新しく仲間入りした、サルヤトンのスープボウル。
スープだけでなく、サラダや飯碗としても使えそう♪と思い、来客用も合わせて4枚購入。




{E73443A7-D10C-40C8-BC2F-6BBC8A08829D}
同じくサルヤトンのディナープレート。
こちらはすでに持っているのですが、アンダープレートとしても使えるので、おもてなし用にと追加購入。




{DACE1328-94D4-46D1-9CB8-A71AC90CFC11}
冬場しか出回らなくなったティーマのレッドは、クリスマスやお正月になるといつも欲しくなっていたので、将来の娘が使うことも考えて3枚購入。
奥のアアルトの平皿は送料対策に。




{7ABF74F0-DFFA-49E7-A02E-68B8F5968F0B}
アラビアのブラパラは、使いやすい21cmと16.5cmをおもてなし用に買い足し。




{6B167DA2-4BE6-49D0-899A-ADE7F7E603D9}
アラビアの24h avec、通称かもめ皿は、26cmしか持っていなかったので、普段よく使う21cmを購入。





続いて和食器。

{830D27BF-2B78-4EEC-96FC-646CE82D0029}
購入したときにブログに書いたbonoho 佐藤尚理さんの作品や文五郎窯 奥田章さんの作品など。




{002BEC69-0F91-4FF5-9C31-4EF6FA8797F8}
いつも日本で行っているお料理教室で使われていて一目惚れした奥の深皿や手前の取り皿は合羽橋で購入。
右と真ん中の取り皿は今持っているものを割ってしまったので買い足し。




{C1F7BD66-2674-41B6-AE81-3FCF5D60B4C2}
いつだかのscopeさんの送料対策として購入した東屋の小鉢は、今持っているものの柄違い。




{6CD853FF-F262-42FF-A7F6-344CF0EBE903}
以前も紹介した佐藤尚理さんの作品。
やっぱり可愛いピンクハート




{A8981D1C-A89C-4FBC-B036-9511B628E9BF}
ずっと欲しかった奥田章さんの作品おねがい
手前がテーブルウェアフェスティバルで購入した器たち。
左奥がオンラインで購入し、約8ヶ月ほど待って届いた器たち。




{D0F6053D-3921-4B7D-9363-824E47AEF1EE}
テーブルウェアフェスティバルで購入した、蓋付の飯碗。
飯碗だけでなく、煮物を入れたり、ちょっとごちそうのときの一品料理を入れてもオシャレにまとまりそう。




{51E36D4F-B0DC-4343-8A76-DDF9D36E9003}
フラットなリバーシブルプレートは、ワンプレート料理にも映えそう♪と思い、レンゲ型の小鉢も一緒に購入。
奥の四角いのは箸置きですが、調味料や薬味入れとしても使えそう。




{127FE65D-2DC0-4AFA-B7B4-645AC7ED041C}
フラットプレート、裏はこんな感じの渦巻きです。




この量の器たちを見て、嬉しい反面、私さすがにバカかもしれない…と思っています笑い泣き
娘が産まれた今、ただでさえ要領悪くて料理に時間かかっていたのに、果たしてきちんと使いこなせるのだろうか。。



まずは収納をどうするか、だな…。