*40w5d*人生初の救急車で救急搬送 | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。


こんばんは♪
びっくりなタイトルでごめんなさい(><)
まだ産まれていません!



先日の記事では、同じように誘発分娩だった方からコメントやメッセージをいただき、とっても励まされました(*^o^*)
こればかりは赤ちゃんのタイミングだから、大人が予定日だなんだって騒いだって仕方ないし、それだけお腹の中が居心地がいいということは嬉しいこと♡
赤ちゃんが「まだママと一緒にいたい〜(;o;)」と言っているんだよ!と言ってくれた方もいて、可愛くて思わず涙が出ました!


お返事が遅くなっていて申し訳ありません(>人<;)
ゆっくりPCからお返事したいので、もう少々お待ちください。



blogを読んで心配してくれたお友達数人からも「私も誘発分娩だったよ!」とLINEをもらったりして、誘発分娩意外と多いんだなぁ〜と思ったら、なんだか心強くなりました(*´∇`*)





そんなこんなで心の準備も整い始めた矢先。
昨日の朝ですが、朝食後そんなに激しめでもない咳を背中の痛みをかばいいつ2回ほどしたら、背中から
ピキッ!
と嫌〜な音がなり、激痛が…(O_O)
その場から動けなくなってしまい、息も絶え絶え、小さな声で「痛い…痛い…」と必死に訴えていたら「どうしたの!?陣痛きたの!?」と母が飛んで来ました。
期待させてごめんだけど、違います…。



とりあえずイスに座ったけど、呼吸するのも辛いし、喋るのも辛い…。
これはまずいかも…と整形外科に行こうと思い、ちょうどケータイは近くに置いていたので調べるも、祝日だったのでお休みのところが多くて…。
しかも歩ける状態じゃないし、どうしよう…と思い、旦那くんにヘルプ。


産院に電話してもらって指示を仰ぐと、やはり整形外科に行ってもらうしか術がない、と。
(産院も祝日でお休みだったので代表電話が繋がらずだったようで、しょうがないから陣痛が来たら電話するLDR直通に掛けさせてもらいました)


その後、整形外科もあり救急も対応している病院に片っ端から電話をかけてくれ、受け入れてもらえるところがあるか探してもらいましたが、妊婦だし産婦人科がないところだと受け入れてもらえなくて…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


結局私本人から救急車を要請して、救急隊員の方に病院を探してもらった方がいいと言われたみたいでそうすることに。


私は電話するのもきつかったので、母にお願いしました。


旦那くんにはとりあえずわが家に向かってもらい、病院が決まったら連絡することに。


間も無くしてまず消防隊の方がいらっしゃいました!
よく救急車と消防車ってセットでいて、火事なの?何なの??と思うことがあったけど、救急車って出払ってると消防車が来るみたいですね。


消防隊の方に脈計られたりいろいろ質問されたり、消化活動だけじゃなくこんなことまでできるんだ〜って、なんだか感心しちゃいました。
その5分後ぐらいに救急隊の方も到着!


今の状態を伝えると「整形外科じゃなく産院だな!」と言って、また私の産院に電話してくれました。
そして産院側も救急搬送を受け入れてくれ、人生初の救急車で産院へと運ばれました〜( ;∀;)
当たり前だけど、赤信号も突っ切るので早いですね。


なんか情けないのと、救急隊員の方がみんな優しくて頼もしくて、車中で泣きそうになりました…。


産院に着くと、旦那くんはお義父さんとお義母さんと先に到着して待ってくれていました。
もしかしたら今日帝王切開で産まれるのでは…とドキドキしていたみたい笑


そのまま病室のある階に運ばれます。
産科の先生や看護師さん、助産師さんたち数名が出迎えてくれました。


そのまま個室へ運ばれ、まずは赤ちゃんのエコー。
赤ちゃんは全く問題なく元気いっぱいとのこと。
羊水も十分だし胎盤も綺麗と。


私の血圧も正常通りで熱もなし。
その後はしばらくNSTをつけられながら、問診。
途中
「もうすぐお産なので、産まれた赤ちゃんに付けるバンドにお母さんの名前書いて下さい」
と看護師さんが持って来たり、入院に必要な書類にサインしたり、やっぱりこのまま入院して帝王切開なのか!?と思っていました。


が、NSTが終わる頃また助産師さんが
「先ほど先生とも相談しましたが、当院は整形外科がないので、今は入院してもできる処置が痛み止めを飲んでもらって安静にしていただくぐらいしかありません。おうちに帰ってもらっても大丈夫です。いかがいたしますか?」
とのこと。


え…そうなの??
やっぱり私のお産は、あくまで誘発分娩入院予定の来週のようです…。
入院準備も持って来ていないし、どちらにしろ明日には一度退院しなければいけないみたいなので、それなら
「一旦帰ります…」
と言いました。


最後にまた先生が来て
「背中の痛みは、最悪肋骨の骨折も考えられますが、今はどうすることもできないんです…」と。
「誘発分娩入院日までに少しでも回復するといいんですけど…あと、お産をスムーズにするために、おうちの中でもいいので引き続き歩いてくださいね」と。
これだけ痛がってるのに、(たぶん違うけど)骨折してるかもしれないのに、どんだけスパルタなの〜( ;∀;)


帰りは車椅子で下まで看護師さんに送ってもらい、車で帰りました…。


「この痛みでいきめるか不安なんですけど、それでも普通分娩できるのでしょうか?」
と聞いてみると、
「まずは普通分娩で試してみて、途中赤ちゃんやお母さんに危険なサインが出たりしたら、帝王切開に切り替えることもあります」
とのこと。
肋骨骨折は危険なサインではないんですね…( ;∀;)ということと、そう簡単には帝王切開にはしないんだなぁと勉強になった1日でした。



入院日までに少しでも痛みが和らぎ、無事に出産に臨めますように…(。-_-。)
コメント欄は閉じさせていただきます。