続いてる仏語の勉強

テーマ:
毎日1時間はフランス語学習をするように週間づけています。
初心者のteddyには難しいことも多いですが、仏語を話せるようになりたいのでなんとか実現しなきゃと仏在住の先生から(http://toratokotori.com)教材をいただいてます。
通信教育って一番苦手な学習法なんだけど、明確な目的意識が芽生えると続けられるものなのかも、なーんて最近思います。
とは言ってもアルファベ(英で言うアルファベット)を言えるようになったと義母の前で暗唱するとかなり喜ばれました笑 こんなレベルなんです。笑


さて、今日も頑張りましょー!

遅くばせながら

テーマ:
1年ぶりのアメブロ。
皆様のブログ読んでいるとすごく懐かしい気持ちになりました!皆様、環境や状況が変わったでしょうが、変わらずブログを続けれらっしゃることにジーンとしちゃいました。

Teddyはというと、この1年はバタバタでした。引越しもしました!
そして、仏語の勉強を改めて始めようと思います。

一度は諦めていた仏語会話。
フランス人の家族がいるのに、仏語全く理解できないはもったいないと思い、虎と小鳥のフランス日記 http://toratokotori.com/ にお力をお借りして取り組もうと思います。
正直、ネット上での学習には自信がないし、自習は私には不向きだし、自分が知らないところにお支払いすることに抵抗がありました。無料体験で送られてきたテキストと解説、虎と小鳥で仏語に取り組まれた方々の体験談を聞いて、仏語を話せる自分を想像してみました。簡単に想像できました。学ぶことに意欲的になれてる証拠かな。
虎と小鳥から送られてくるビデオは旅番組を見てるように楽しめるし、負担のないビデオの長さがありがたい!仏語を苦労して習得されたとおっしゃる先生の独自の学習法や目からウロコな仏語のルールなど基礎から学べるようなのです。仏語の知識がない私でもできるとのことなので、時間はかかりましたが、パパさん(ダーリン)のお国に興味を持って勉強ができそうです。

相当の悩みもありましたが 、始めてみます。

1年ぶりのブログで、一大決心を告白しました。諦めず取り組めるよう、自分に健闘を祈ります。笑

夜カフェ??

teddyはこんな時間に外出です。
bebeちゃんいるのにって思われるでしょうね。。teddy自身も呆れていますが、これも円滑に生活するためでしょうか。

今日はteddyパパとteddyママにbebeちゃんをお願いして、ダーリンと外ご飯か結婚当初のようにお家夜食で過ごします。

夫婦のあり方が結婚して、子どもができて、仕事復帰してから変わってしまったことが不満なダーリンです。teddyの娘を優先するのも、仕事から帰って疲れているので夜中の映画鑑賞もまともに付き合えないことも相手にされていない、関心が薄れたように感じ寂しくなったようです。そういうすれ違いから些細なことでもケンカを頻繁にするように。bebeちゃんの前では声を荒げたりしたくもされたくないので話し合うこともままならない状況でありました。
結婚前に話す夫婦像や子どもを授かる前に語った夫婦の形は理想であり、実際は自分がいる状況によってかわるんです。当たり前ですね。でも男も人は違う気がします。仕事が理由なら変わってくるのでしょうが、特に仏人。子供ができたから夫婦が父、母 になったりしないんですよね。私も母になっても妻であれると高を括っていましたが、母の自分がほとんどです。
異国の地で生活するダーリンにとったらさみしくなるの分かりますよね。ケンカをすると相手の立場で物事を考えてとよく言われます。日本で職を見つけて任される仕事があって、待ってる家族がいて、帰る家があって。当たり前に思っていたけど、ダーリンにとっては異なる環境や文化で生活するというのは大変なことで、日本にいる理由はteddyが日本で生活することを選んだから。teddyがダーリンの妻で、親友で時々母であることがダーリンが楽しく、自分らしくあれるのだと感じました。なので今日は夫婦で過ごします。何でもない普通の時間を楽しみます(^^)

実は、今まで実家でゆっくり話して娘と遊んで癒されていました。今からダーリンの職場までお迎えです。



iPhoneからの投稿