こんにちは! 



熊川です🐻





先日BBQに参加した席の出来事②


👇①はこちら





参加者の夏系男子君👨に、

(虹視力®️の定義を用いた“夏”です)


ふわっと

彼女いるの?

って聞いてみたんです👀





そうしたらとても丁寧に、


👨そういうプライベートな話題は距離感が読めない関係では相手に不快を与えることもありかねないというのが僕の考えで、あっちゃんとBBQで会うのは4回目になるけど今まではそういった話題を自分から積極的に振るのは相手のためも考えて避けていた。だけど今日こうやってそういう話題を振ってくれたということはそういうことを話してもいいんだなって思えた。


という経緯を5分くらいかけて説明してくれた上で、


👨彼女いるけど

終わらせようと思ってるよ!


と答えてくれた。

(ホント夏らしい🛟🌊)










理由は2つあって、


1.彼女はお酒を飲むとストレス発散になるみたいだけど自分は下戸でお酒に付き合ってあげられないから彼女に申し訳ない。


2.自分が趣味の集まりに出掛けると彼女は『帰ってくるまでお家で待ってるね』というタイプ。予定を入れてくれたら気が楽だけど、そうやって1日を使わせて待たせてしまうことに罪悪感を感じる。


という夏ノットの典型例でした。





別れる時に『嫌いになったから別れる』

と思いがちな方が多いですが、

それは誤解デース🙅‍♀️






むしろパートナーシップの中で

エフィカシーの上がるあり方がわからなくなった

(男性の場合は“尽くし方が分からなくなった”)

ので側にいるのが辛くなり距離を取る。


というのが正解なのかも。


(女性の場合は“逆”だよ💓)





だから

『嫌いになった訳じゃない』

っていう別れの理由って本当なんだよー⭐️





ちょこっと虹視力の知識を使うと、


夏ノットの離れ方は


お相手に貢献できる方法がわからなく、

自分に無価値感を感じ

相手に申し訳なくなって距離を取る

という自責


対になる

秋ノットの離れ方は


お相手にあれこれ貢献してみたが、

自分に無価値観を感じさせる

お相手に嫌気がさして距離を取る

という他責



そんな違いがありますね😘




 

 




あっつんの“独自視点秋考察”はこちらは🍂





詳しく知りたい方はセッションでお話ししましょう❤️👋