とりあえず吐き出させてください。
(しっかり残したくてお酒も飲んでなく素面です)

耳鼻科予約して、息子迎えに。
(保育園には事前に耳鼻科だから、と伝えてます)
したらちょうど息子が当番の日だったようで何やら発表していたから
そのまま待機してたんだよね。5分ぐらい。

で、終わったようだったんだけどまだみんなが座ったままだったので
先生に聞いたら「明日の夏祭りの話し合いをこれから…時間大丈夫ですか?」と。
普段いない園長先生もいたし、保育園生活最後の夏祭りだしな、と耳鼻科の待ちみたら
まだ20分は呼ばれないかなぁ…という感じだったので
「3組ぐらいになったらさすがに行かなきゃですけど、まだ大丈夫ですよ」と伝えて待つことに。
息子やお友達たちには既に私見られてしまってましたが
邪魔にならないように隠れて待ってました。

しかし全然終わらない。

挙げ句、私より後に来たお友達のお父さんが私より先にお友達と帰路へポーン
「えっ、もう終わってました?!」と先生に聞いたら
「あと少しなんですが…時間間に合いませんか?」と。
終わってなかったんか…と思いつつ、まだまぁ8組ぐらい待ちあったので「もう少しいいですよ」と。

しかし、何を話していていつ終わるのかも分からないまま待たされる私、、、
まだかなぁとふと部屋の扉を見たら転がってこちらを見ている息子と、例の問題児、、、、
「まだやってるんですが、(息子)くん飽きちゃったみたいで◯ちゃんと遊んじゃって…💦」


は…?😇

確かに他のお友達たちは体操座りして話を聞いている。

私は話し合いがあるからと言われたからいつ終わるのかも分からないものを待ち続け、
したら息子は飽きて遊び始め?
先生は隣にいるのに注意しないし?
耳鼻科だから早お迎えで来てるのを分かって放置??
普段いない園長もいて大人沢山いるのに、私がいるの分かって待たせる?え??
話聞かなくていいなら帰らせてもよくない?ええ?

確かに一番悪いのは話を聞かず、お友達の真似をして遊んでしまった息子。
けど、こちらの事情を知っていて、例の問題児についても私かなり園に相談しているのに
直接現場を見てしまったばかりにがっかりでした。
悩んでるのはこちらばかりで「変わりありません〜」で終わらせる。
お友達に頭突きをされて、前歯が折れそうでも止血して様子を見るだけ。
歯医者に連れていかないか?普通。
何か年中ぐらいから保育園に対しての信頼がなくなってきてしまった悲しい


とはいえ「お友達がやってること全部正しい訳じゃないんだから、
楽しそうでもやっちゃいけないことは真似しちゃいけないよ!」と口酸っぱく伝えても
息子はそれがやっちゃいけないことって分からないぐらい赤ちゃんなんだな、とガーン

原因は自分のくせに、またお母さん怒ってる、やだなぁみたいな顔で被害者面するのやめてほしいネガティブ
そもそもアナタの滲出性中耳炎を治してあげたいから
毎週耳鼻科予約して連れてってるのよ?と。
話も聞かない、約束も守らないなら私ばっかり頑張りたくないよ悲しい

やっぱり今日もダメでしたハートブレイク


毎年夏祭り前はホント私もメンタル落ちてるし、息子に対してイライラしてるんだよなぁ。

(2022年)


(2023年)

さて明日はどうなるんすかね魂が抜けるはぁ、、、