こちらは三が日の日記まとめ!

みんないるとトイレもブログもゆっくり出来ない泣き笑い


初詣とまみちゃんちと地震


さて元旦はゆっくりな朝でした大あくび

前日も遅かったからありがたい、ゆっくりお雑煮やら支度して、ゆっくりな朝ごはんでした。


食べ終わって少ししてから近所の神社へ。

コロナ前は実家の近くにある観音様へ行ってたのですが(しかも日付跨ぎに)、

コロナ禍やら息子が大きくなってからはもう近所。

朝ゆっくり行く参拝ぐらいがちょうどいい照れ

今年も自分と家族の健康だけお願いしたよお願い


それからおみくじみんなで引いて、みんな吉でした!

 

謙虚な心で2024年は過ごしたいと思います笑い泣き

神様に図々しく我が強いことがバレてますね…😇


帰宅してから正月特番ばかりのテレビに飽きてしまい(笑)、

支度をしてまみさん宅へ新年のご挨拶に足

カルタ遊びやソフビで沢山遊んでもらい、挙げ句お年玉までお年玉飛び出すハート



これには息子、ニンマリでしたニヤリ(笑)
ファミチキ型のポチ袋を貰い、ファミチキを食べたことがなかった息子は


帰り道に本物のファミチキを購入泣き笑い


みんなで食べながら帰るのでした泣き笑い
食べ歩き、普段はしないから特別感で楽しかっただろうな泣き笑い
また食べよう!笑

帰宅して年末の疲労もあってみんなお昼寝zzz
起床してからお風呂入る、入らない問題で息子がぐずぐずし出してガーン
やっさん何も悪くないのに息子がやっさんに対して態度悪くしたから
ここで2人のバトルが始まり物申すピリピリ
私も仲介しつつ、まぁ長期休みになると息子まじでわがままになるから
だんだんイライラして三人バトルが始まってたときに揺れ始め。

NHK付けたら「震度7」「津波!逃げて!」の文字で東日本大震災を思い出してしまい
心がザラザラ、バクバクしてきてしまったのでテレビを消し。。
他人事とは思わないけど、移入しすぎるとこちらの心が保たなくなってしまうし
気持ちに余裕が持てなくなってしまうから。

やっさんも
「今俺たちが気にしても仕方ないから、楽しく過ごそう!」
と私の気持ちにすぐ気付いてくれて悲しい
やっさんがいてくれてホントに心強かったです悲しいキューン


なので夜は久しぶりにテレビもYouTubeもない、平和な時間を過ごしました。

ソフビで沢山遊べたし、ポテチ食べられたし!

今この穏やかで当たり前な時間に幸せを感じた元旦でした。


羽田空港事故と父へ新年のご挨拶へ


さて翌日も変わらず震災と余震のテレビばかり。


東日本大震災と違うのはACのCMが流れず通常CMなところ。

ここもまったく同じだったら多分テレビ見られなかった悲しい

そして羽田空港での航空機事故もあって、ホント2024年は始まりが恐ろしすぎる。。

これも怖くて自分からニュース拾いに行かなかったけど、

貨物機のペットは…というのを見て胸が締め付けられてる。

ホントにただでさえ乗り物って動物にストレスだろうに、

飼い主も見えない中で…と考えるだけで心が張り裂けそう。

どうか天国で沢山沢山幸せになっていてほしい。


少ししてから父に新年の挨拶へ門松

息子、以前よりは沢山話してくれてよかった悲しいダッシュ

(そして当たり前のように膝に座りに行ってて笑った笑ううさぎ)

男子ーズよ、私の親孝行に付き合ってくれてありがとう花



やっさんに息子を託して母は横浜へ繰り出すのでした生ビール

二年ぶりの獅子舞いとお手伝い


さて意外にも二日酔いもなく起きられた1/3の朝晴れ
前日につんこがくれたお年玉を息子に渡しましたお年玉
(ホント感謝えーん飛び出すハート)


お札が見えて「大人のお金だ…!」と喜ぶ息子笑い泣き

流れるように「今度電車のカード(ICOCA)にこのお金を入れるね!」だって泣き笑い

お札=チャージするもの、と思う息子でした笑


そして何だかイチャイチャする男子ーズ(笑)

(楽しそうで何より泣き笑い)


それから1時間半ぐらいあったサカナスターを見終わり(笑)、近所へお出かけ!


向かったのは、獅子舞いを見るため!!
最後に見たのは2年前の2022年。


当時はめちゃくちゃ怖がっていたが、
頭をカミカミしてもらうと縁起がいいということを知った息子。


果たして…!


早速演舞が始まり、前方の子供たちが睨まれたり咬まれたりし始めました。(言い方)


息子「こっち来る?こっち来る??アセアセ」と不安げ。
すると獅子舞、



くるりっ






こっち来たーーーーー!!!
息子ちょいプチパニック泣き笑い泣き笑い泣き笑い(笑)

そして私たちの目の前まで来た獅子舞さん、



「咬むよ〜😊」と優しく声をかけてくれてからパクっと頭をカミカミしてくれました爆笑爆笑
何て優しい!(笑)
息子もこれには安心したようでますます饒舌になってました笑い泣き笑い泣きうるさい笑い泣き

それからお多福やら酒飲んでる奴(←)の演舞も続き、

(前日の私を見ているかのようだった…)

終了後は再び獅子舞の頭カミカミタイムがあり、息子

ずかずか目の前に行き3〜4回咬んでもらいました笑い泣き

おひねりを口元に渡したら「ありがとう〜!」と喜んでパクっとして可愛かった爆笑爆笑
息子も嬉しそうでした爆笑よかったね絵馬

終わってからは近所で買い物したりゲーセン行ったり。

(取れんかった)

お昼を食べて、


帰宅して壁に貼りまくりだった写真をアルバムに移しかえたり、


テレビもつまらないから暇をもて余しておりました泣き笑い

(途中から謎に1時間ぐらい相棒見てたよ笑い泣き笑い泣き笑)


「することないなら5歳になるんだし、お手伝いしてー知らんぷり」とお願いして、

夕飯のお手伝い(キノコを裂いて、炒めてもらったよ)に

ごみ捨て!

(あわてんぼうのサンタクロース歌ってたサンタ笑)



コテツの散歩もお手伝いしてくれました!ありがとう!
今年はやれること、出来ることを一緒に増やしていきたいなおねがいおねがい
一緒に頑張って行こうねグー