Teddyです。

 

テキサスはや〜〜〜っと秋色になりました。

朝晩は涼しく、昼間はまだ夏って感じです笑

 

友人もグリーンカードでたと言ってました。

はやいはやい。

結婚したらすぐ!グリーンカード申請しましょう!

 

 

そういえば、

アドバンスパロール(以下AP)使ってみたんです。

 

トランプ政権下でよく使えるなって?

みんなに同じこと言われましたよ(笑)

リスク取りましょう。hahaha

 

 

まずは大好きな定義から(笑)

 

アドバンスパロール(別名はコンビネーションカード)は、

渡航許可証です。

K1ビザで入国後は,

APなしにアメリカ国外に出ることはできません。

結婚してないとか、グリーンカードも持ってないじゃあ

ステイタスが曖昧すぎるんでしょーね。

 

もう一回。

結婚して、グリーンカード申請して、

APを取得するまでは”アメリカから出られない”。

 

ただし、AP出る前にグリーンカードでちゃうひといるんです(笑)

なので、APもしくはグリーンカードもっていれば

"アメリカから出られる"、です。

 

でもペーパーには

”再入国の保証はないけどな”って書いてあります。

なんなのほんと!(笑)

 

 

ちなみにこのAPがコンビネーションカードと呼ばれているのは、

Employment Authorization Card(労働許可証)と併せて

1枚のカードになっているからです。

 

んー、待って。

Employment cardの下にちっちゃく

"Serves as Advance parole"って書いてあります、

が正しいかな(笑)

 

 

APがきたらもうパスポートやマリッジサートを

持ち歩く必要なく、お酒、タバコ買えます。

アメリカのIDってことですね!

 

 

そしてさらに、

APがきたらSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)が

申請できます!

ちなみにSSNオフィスのおねいさんに聞いたら

労働許可証とAPをいっしょに申請したほうが

早く届くとのこと。

そんな貴重な情報をありがとう!!!!

 

 

すべてが繋がっている。。

順番を明記したイントロダクションほしいよね、ほんと。

 

 

うん、それ今度まとめて書きますね。

 

 

あ。AP使ってみた書けなかった(笑)

また次回!→その2

再入国の手続き@空港はこちらで→その3

 

Texastedでした。