宇都宮の姪を誘って家族で登山、

お天気狙いで出かけたので終日晴天に恵まれました。

 

 

九合目くらいまでロープウエイで登れます。

でもその先は溶岩ドーム、岩と石のザレ場が続くんですよ~。

 

 

隣に見える朝日岳、計画ではあそこも縦走する予定でしたが、

何しろ家族登山、思うようにことは進みません。

 

 

時間が押していたので茶臼岳周回に変更しました。

 

 

上からは那須高原が一望できます。

 

 

 

山頂付近は溶岩ドームの岩の殿堂。

 

 

 

山頂の鳥居と祠が見えてきました。

 

 

茶臼岳山頂!標高1915m、高そうに思えるけど、

山頂駅から実際登った高さは230mほど、

高尾山より楽勝です。

 

 

 

山頂でお昼を食べて反対側を下ります、

朝日岳との鞍部、峠の茶屋が見えてきました。

 

 

 

反対側を巻いて山頂駅まで下ります、途中噴煙を上げている無間地獄を通ります、

さすが活火山、ゴーという音までしてますよ。

 

 

 

あまり花は無かったですが、コイワカガミがひっそりと咲いていました。