近辺でまだ登っていない山を探したら古賀志山を見つけました。

標高600m弱、登りやすそうなので行って来ました。

 

 

古賀志山と御嶽山が隣り合わせに聳えています。

 

 

宇都宮森林公園の駐車場に車を置きます。

結構な台数が停まっていました、地元で人気の山なんですね。

 

 

 

歩きやすい林道を進みます。

 

 

丸太橋で沢を渡ります、朝は濡れているので滑らないように。

 

 

富士見峠到着、道標もしっかりしています。

 

 

古賀志山山頂到着です、約一時間半ほど、何人かの登山者とすれ違いました。

 

 

山頂は広く、行動食を食べて休憩しました。

 

 

南斜面の展望が良く、宇都宮市街や関東平野が遠望できます。

 

 

 

古賀志山から御嶽山に向かいます、距離は短いですが岩稜地帯です。

 

 

 

鎖と鉄梯子を伝って登って行きます。

 

 

御嶽山山頂!

 

 

北側が開けていて日光連山が望めました。

 

 

高原山方面、風は無くお天気に恵まれて景色を楽しめました。

 

 

岩の造形、板状節理。

 

 

 

小ピーク坊主山も踏んできました、ピークハンターの性ですね。

 

 

下りは穏やかな登山道を進みます。

 

 

 

山麓に下りてくると一気に紅葉が増します。

 

 

 

 

モミジの赤が鮮やかでした!