泳いでないと死んでしまうマグロじゃないけど、

登ってないと死んでしまうTEDさんです~(>_<)

 

 

びりゅう館に車を置いていざ出発、と思ったら雨が降ってきた。

曇りのち晴れの予報なのにしばし様子見。

 

 

 

ピークハンターの性、近くに小ピークがあると登ります、

この祠みたいな建物が丸山山頂です。

 

 

すぐ下山して県道を坪山登山口まで歩きます。

 

 

登山道入り口、花コースとありますが花は春で今の時期は紅葉に期待するしかありません。

 

 

 

登り始めは藪漕ぎ状態。

 

 

山梨特有の道標。

 

 

落ち葉と木の根の登山道。

 

 

春になるとこれだけの花が咲くんですね、沢山の登山者が訪れることでしょう、

ちなみにこの日は一人の登山者にも会いませんでした、

まあクマに遭わなかっただけ良かったけど~。

 

 

 

雨は止んでもこのガスじゃ何も見えません。

 

 

イワカガミの葉が一面に出ていました、咲くと見事でしょうね。

 

 

モッコリ苔。

 

 

 

坪山山頂到着!

一坪くらいの山頂という意味の山名なのかな?

 

 

 

 

一気にガスが取れて眩しい晴天になりました!

山の神様は味なことをしてくださいますね。

 

 

秋色の山頂、景色を楽しみながら行動食を食べて休みました。

 

 

馬酔木の花芽がもうついていましたよ。

 

 

 

下山は反対側の尾根を下ります、何度も小ピークを越えての尾根道歩き、

落ち葉で踏み跡が薄く、GPSを見ていないと道迷いの危険があります。

 

 

 

陽の光が射して紅葉も鮮やかに燃え立ちます。

 

 

 

予報通り午後は晴天、山登りはお天気が良くないと楽しさ半減ですね。

 

 

陽の射す尾根道はほんとに気持ちいいです♪

 

 

坪山名物「ムンクの叫び」みたいな木、手の感じがちょっと違いますが笑っちゃいます、疲れが和らぎますね。

 

 

地面にホコリタケ、指でつまむと穴から胞子が煙のように出てきます。