真夏の東京を逃れて長野県の美ヶ原高原をお散歩♪

ビーナスラインを車で登れば標高2000メートルまで一気に上がれます。

そこは高原の散歩道、放牧された牛さんを見ながら牧場内を散策します。

 

 

まずは駐車場に近い牛伏山に登ります、牛さんのモニュメント。

 

 

 

ハクサンフウロやマツムシソウなど高山植物が咲き乱れています。

 

 

牛伏山から駐車場方面を望む。

 

 

 

牛伏山山頂!30分ほどで登れる。

 

 

とても珍しいクジャクチョウが石の上に止まっていました。

 

 

ちょっと雲が多いですが爽やかな高原の空気です。

 

 

定番ソフトクリームのアップ、さすが牧場、濃厚な味でした♪

 

 

美しの塔、高原で霧が出た時、鐘を鳴らして方向を知らせるそうです。

 

 

 

のんびり牛さん、日がな一日食べて寝ています(笑)

 

 

アンテナの立ち並ぶ小高い丘が王ヶ頭、美ヶ原の最高峰です。

 

 

美ヶ原頂上「王ヶ頭」美ヶ原は日本百名山なんですよ、

車で来られるけど下から登ったらけっこうしんどいでしょうね。