高山帯の雪が溶ければ花が咲き始めます、

ちょっと遅いですが行って来ました。

 

 

 

休暇村に一泊してバスで畳平に向かいます。

 

 

標高2700mにある畳平バスターミナル。

 

 

 

 

ターミナルの横から高山植物が咲き乱れています♪

 

 

なだらかな登山道は散歩道♪

 

 

雪渓の雪解け水が池を作っています。

 

 

チングルマ(稚児車)の綿毛、白いチングルマの花はもう綿毛になっていました。

 

 

 

高山植物の女王コマクサ、ちょっと盛りは過ぎていましたが沢山咲いていましたよ。

 

 

剣が峰を目指していましたが、かみさんに高山病の症状が出て、私も腰痛が出て来たので傍の富士見岳に登ってお茶を濁してきました。

 

 

乗鞍には小さなピークが多いのでそれなりに楽しめます。

 

 

山頂からはバスターミナルが眼下に。。

こんなに高い所までバスで来られる山はあまり無いですね、

夏の間、高山ハイクにはお薦めの場所ですよ。