熱海と言えば温泉♨
好き好んで山登りとは。。
病気もここまで来ました~~(>_<)

熱海にある標高799mの玄岳(くろだけ)に登って来ました。
登山口に駐車場なし、ならば、てっとり早く新幹線でぶっ飛びました!

イメージ 1

各駅停車の「こだま」でも東京駅から45分、快適楽ちん♪

イメージ 2

駅からは路線バスで登山口へ、東海バスはパスモ、スイカは使えません、
刻々変わる料金表示とにらめっこ。

イメージ 3

20分ほどバスに揺られて登山口へ、海岸からずっと登って来て登山道も延々と登りが続きます。

イメージ 4

イメージ 5

山頂近くは一面の笹原で、目の高さくらいの笹に覆われています。

イメージ 6

頂上到着!なんと見晴らしがいい山頂なんでしょう、晴天なので360度の展望です。

イメージ 7

眼下に熱海の街並み。

イメージ 8

西を望めば駿河湾と沼津アルプス。

イメージ 9

残念ながら富士山方面は雲が湧いて雄姿は見られませんでした(>_<)

イメージ 10

山頂でお弁当を食べて少々休憩、下山は反対方向に下りて氷ヶ池方面に向かいます、
眼下に見えるのが伊豆スカイライン、今は廃屋と化したドライブインが見えます。

イメージ 11

氷ヶ池に到着、周りに石を並べた何ということのない池でした~。
熱海市街に下りて街を散策。

イメージ 12

イメージ 13

海岸沿いにあるお宮の松、そこに貫一お宮の銅像があります。
尾崎紅葉の「金色夜叉」、若い人は何の事やら。。
女性を足蹴にするなんて!究極のDV、欧米人が見たらオ~マイガ~でしょうね。

イメージ 14

駅前にあった熱海軽便鉄道の蒸気機関車、小田原~熱海間を明治から大正にかけて走っていたそうです、所要時間は2時間40分、ちなみに現在の東海道線で25分、新幹線だと10分だそうです。

いつもは車で通り過ぎるだけの熱海ですが、ゆっくり散策できました。
お土産に温泉まんじゅうとアジの干物を買って新幹線に乗り込みました。