千葉県佐原にある「水郷水生植物園」へ行って来ました~♪
な、なんと!!400品種150万本のハナショウブが植えられています(+_+)
毎年この季節は多くの人で賑わっていますよ~。。
ここが入口、意外と地味ですね~。
以前、潮来十二橋めぐりというのをやったんですが、
花の無い水路をモーター船で走るだけでぜんぜん面白くなかったんです。
そこでここ水生植物園に狙いを定めてやって来ました。。
狙いは大成功!コンパクトにまとまった園内はハナショウブが咲き乱れていました~(^^)v
水郷と言われるだけあって周囲は水で溢れています。
ちょうど利根川と霞ヶ浦、北浦の河口近くの湿原地帯といった所です。
どの花も美人でしょ~~~❤
すっくと立ったその艶姿はパリコレモデル並みです~(^^ゞ
潮来名物『サッパ舟』にも乗って来ました、
園内の池をカスリとスゲ笠の潮来娘?さんが案内してくれます。
娘船頭さんはかなり昔の娘さんですが、櫓を漕ぐ腕はたしかでしたよ~(^^ゞ
[潮来嫁入り舟・・HP画像より]
これは毎土曜、日曜日に運行される嫁入り舟。。
本物の花嫁さんが花婿さんを対岸へ迎えに行って二人でお練りします。
観客の祝福を受けて幸せそうですね~♪
昔々、『潮来花嫁さんは舟で行く~~♪』という歌がありましたね~(^^ゞ
舟でのんびり水面を行くのもいいものです♪
娘さんの案内と美声♪も聞けますよ~~(^^ゞ
スイレンの花も咲いていました。
あやめ祭りの後はスイレン祭りがあるそうです~(^^)v
この黄色い花は「アサザ」だそうです。
水面にはメダカの子がたくさん泳いでいましたよ~。。
潮来は二度目でしたが、今回の水生植物園は潮来の魅力がコンパクトに凝縮していて良かったです。
6月の最終日曜日までがあやめ祭り、娘船頭さんに会いに行ってはいかがでしょうか~(^^ゞ