
?H1>メッサーシュミット

この車はおもちゃではありません! これ実際にナンバーを付けて公道を走っていました。 ドイツの車で、『メッサーシュミット』、第二次大戦の戦闘機と同じ名前です。 前2輪、後1輪の3輪車で、前と後に1人づつのツーシーターです。 今じゃ考えられませんね~。エアバックもないし、ボディもペナペナ。 トラックに挟まって走っていたら生きた心地がしませんよ!
| ここはお台場パレットタウン、トヨタMEGAWEBヒストリックカーコレクションです。 |
| '60年代 '70年代のレトロカーが当時の町並みに展示してあります。 |

?H1>スバル360
ご存知、和製ビートル。 360cc2サイクル2気筒エンジン。 4人乗りでポンポンと音を出して走ってました。 軽量で、航空機メーカー富士重工の名車です。

?H1>マツダキャロル360
これも軽自動車です。 当時は排気量がたったの360ccで、20馬力くらいしかありませんでした。 よく大人4人が乗れたものです。 こちらは水冷4気筒、総アルミエンジンです。 普通車と同じエンジンだったので、音が静かでした。

?H1>ダイハツミゼット
映画『オールウェイズ三丁目の夕日』でお馴染みのミゼットです。 映画では鈴木自動車の唯一の自家用車でした。 撮影用に新品同然のミゼットを、年代物に似せて古めかしく塗装したそうです。

?H1>マツダ軽三輪
正式名称は忘れてしまいましたが、ミゼットと同じ軽三輪です。 ミゼットの人気に隠れてしまいましたが、こちらも大活躍しました。

?H1>スカイライン2000GTR
元祖スカGです。 重いハンドル、重いクラッチペダル、男しか運転できない。 男のスポーツカーでした。

?H1>トヨタS800
トヨタのツーシーターライトスポーツです。 通称『ヨタ8』。極限まで軽量化して、800ccで高性能化しました。 でも事故ったらお陀仏!別名『走る棺桶』だって (>_<)

?H1>ホンダS800
トヨタS800が空冷2気筒なのに対し、 こちらは水冷4気筒DOHCエンジンを搭載していました。 トヨタは軽量、ホンダは馬力で勝負しました。 チエーン駆動のこの車は、デザインからも当時の憧れの的でした。

?H1>トヨタ2000GT
当時としては先進的なデザイン、 映画『007は二度死ぬ』でボンドカーに選ばれました。 ヘッドランプが上へ飛び出すタイプは、この車が日本初です。
当時の車は個性たっぷり、今見るととても斬新です。 燃費がどうの、排ガスがどうのと、あまり気に掛けていませんでした。 3C(カー、クーラー、カラーテレビ)が三種の神器ともてはやされた時代です。