昭和40年 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

六本木の会田誠展を覗いて、懐かしい作品も少し見て、人混みにうんざりして早めに帰った。「昭和40年会」からのでっかい花輪が飾られていた。知らない名前もあった。
そう、40年生まれの社会的意義が変わってきたよね。

僕らが生まれた昭和40年は、今思えば、戦争が終わってたったの20年しか経っていなかったんだ。
当時のGNPはたったの28兆円。国家予算も3兆6千億円。公務員の初任給2万円ちょっと。ちなみにいまはGDP500兆円近く、国家予算は90兆円借金だらけ。
そういえば昔ナーバスに叫んでいた、防衛費の「GNP比1%」ってのもさっぱり言わなくなったと思った。まあよくよく考えてみれば、なんでGNP比なのか、成長を常に見込んでいたからなんだろうけれども、よくわからん。

とにかく、いい意味で、もう僕らは若くない。
先輩たちが開いてくれた道、築いてくれた今の社会。それをどう次の世代に渡せるか。僕らはなんの実験台や捨て石になれるのか。

平和と豊かさの享受だけでは許されない世代。